見出し画像

4月14日(日)中日vs阪神戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .235
2(二)田中 幹也 .217
3(三)高橋 周平 .276
4(一)中田 翔 .295
5(右)細川 成也 .240
6(中)上林 誠知 .200
7(捕)木下 拓哉 .091
8(遊)山本 泰寛 .571
9(投)梅津 晃大 .000
P:梅津 晃大 防3.00

阪神スタメン

1(遊)木浪 聖也 .263
2(捕)梅野 隆太郎 .143
3(中)近本 光司 .268
4(三)佐藤 輝明 .212
5(一)大山 悠輔 .176
6(左)前川 右京 .286
7(右)森下 翔太 .167
8(二)中野 拓夢 .250
9(投)才木 浩人 .000
P:才木 浩人 防1.50 

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

梅津は反省点もあったとはいえ8回を2失点13奪三振と素晴らしい投球だったと思う。
特に8回の三者連続三振は圧巻だった。
今日は持っているポテンシャルの高さが遺憾なく発揮されていたと思うしもう一皮むけることが出来れば球界を代表するとんでもない投手になると思う。
去年までは真っ直ぐは速いけど空振りを奪えないという欠点があったが今日はフォークが素晴らしくて真っ直ぐも活きていた。
残念ながら試合は負けてしまったけど今日の感覚を忘れず次回の登板に活かして欲しいね。
勝野の起用は梅津の頑張りを無にするレベルの愚策ではあったけど勝野自身は素晴らしい投球だった。
ゆっくり休んでくれ。

野手陣について

守備面は今日も良かったと思う。
2試合連続でスタメン起用となった山本が今日も先制タイムリーを放つ素晴らしい活躍だったのは嬉しいね。
田中は攻守に欠かせない選手だけど難病持ちで体力には不安があるし村松と山本で二遊間を組む試合があっても良いな。
とにかく早くロドリゲスとかいう使い所がない選手を福永と入れ替えて欲しい。
周平は今日は無安打だったけど才木の速い真っ直ぐに対応出来ていたし内容は悪くなかった。
中田翔は二塁打を放ち細川もチーム初安打を放つなど中軸の状態も悪くはないと思うから火曜日の試合からまた頑張って欲しい。

悪かった点

投手陣について

今日は球審の可変ゾーンに苦しめられたり勝ち越し打もアンラッキーなポテンヒットだったからツキもなかったね。
ただ確かに3回の梅野の打席は演出家(笑)がストライクをとってくれなかったからもう投げる所がなかったとはいえ梅津も露骨にイラついていたしああいう場面で球審と勝負するのは良くない。
冷静に相手の打者と向き合う意識を持って欲しいしそういったメンタルの部分を鍛えていって欲しい。
そして立浪のクソ継投ね。
正直愚者過ぎて笑えるレベル。
バンテリンドーム&今季の飛ばない球なら3点リードですら勝ちパターンの運用を考えないといけないのに1点ビハインドで起用するなんて論外だよ。
なんで立浪くんは2年連続でチームを最下位に導いたへっぽこ監督のくせに4月から毎試合日本シリーズみたいな投手起用をするの?
負けたら選手の責任で勝ったら自分の手柄というスタンスの立浪くんには
一生分からないと思うけどこんなリリーフ運用をしていたら1年間もつわけがない。
立浪も論外だけど周りのコーチ陣も止めて欲しい。
それが出来ないなら特に片岡なんてマジで存在理由がない。
給料泥棒だよ。

野手陣について

今日は相手が天敵の才木だったしまあ力負けかなと思う。
7回と8回のチャンスで同点、勝ち越しといきたかったね。
1点差の惜しい試合ではあったけどそれ以上に実力の差がある負け方だった。
ツキもなかったな。
尾田やロドリゲスはもちろんだけどそろそろ流石に上林も厳しいね。
今日もチャンスで何も出来なかったしとりあえずスタメン起用は辞めて欲しいかな。
なんなら二軍落ちでも仕方がないと思う。
尾田とロドリゲスと上林を鵜飼、濱、ブライト、福永辺りと入れ替えて欲しいね。

総評

今日の試合は球審の可変ゾーンもあったし勝ち越しタイムリーは不運な当たりだったから投打にツキがなくて負けた試合だったと思う。
才木も素晴らしい投球だったしね。
4月から常に日本シリーズを戦っているつもりのへっぽこ監督がビハインドで勝野を起用するとかいう暴挙に出たことを考えなければ負け方としては悪くない試合だった。
連勝が止まった後に連敗しないことが本当に大切だからな!
火曜日から頼むぞ。
週末の甲子園はビジターだし1つ勝てば良いと思うけど火曜日からのバンテリンドーム3連戦(ヤクルト戦)は最低限勝ち越して欲しい。
それが無理なら今年もBクラスだよ。
二軍も連勝が止まった後現在3連敗だから早く連敗を止めて一軍も二軍もまた連勝を積み重ねていって欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?