見出し画像

4月2日(火)中日vs巨人戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .222
2(二)田中 幹也 .273
3(三)高橋 周平 .267
4(一)中田 翔 .333
5(左)細川 成也 .000
6(右)上林 誠知 .500
7(捕)木下 拓哉 .000
8(遊)村松 開人 1.000
9(投)小笠原 慎之介 .---
P:小笠原 慎之介 防-.--

巨人スタメン

1(右)萩尾 匡也 .500
2(遊)門脇 誠 .200
3(中)浅野 翔吾 .000
4(一)岡本 和真 .333
5(三)坂本 勇人 .182
6(捕)大城 卓三 .273
7(左)丸 佳浩 .364
8(二)吉川 尚輝 .417
9(投)山﨑 伊織 .---
P:山﨑 伊織 防-.--

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

小笠原は序盤は球速も出ていたし本当に素晴らしい投球だった。
中盤は悪い癖が出てしまったけどそこから修正して7回まで投げ切ってくれたのは大きかったな。
結果的には7回3失点でHQS達成だったし次回は勝ちがつくと良いね。
勝野、ライマル、齋藤、清水とリリーフ陣は今日も素晴らしい活躍だった。
特に勝野は真っ直ぐが球団日本人最速タイの158km/hを記録するなど圧巻の投球だったな。
フォークも150km/hを記録していたし今年はセットアッパーとして期待出来るね。
ライマルは当然だけど清水と齋藤も勝ちパターンとして期待できる状態だし松山はまずは楽な場面で登板して調子を取り戻して欲しい。
故障で離脱している藤嶋と一緒に勝ち継投の誰かが調子を崩した時にチームを助けて欲しいね。
マシンガン継投と開幕してから既に延長戦が2試合もあった関係上清水や勝野の登板数が多くなっているから二軍で調整しているフェリスや故障明けの岩嵜の力も今後は必要になってくると思うし今は焦らずしっかりと調整して欲しい。
今日は巨人打線の並びの関係もあったとは思うけど齋藤を回の途中で代えずマシンガン継投をしなかったのは立浪くんも偉かったな。

野手陣について

立浪が開幕3連戦でロドリゲスを諦めて村松をショートでスタメン起用してくれたのは本当に嬉しかった。
個人的には三好じゃなくて大島がスタメンの方が良かったとは思うけどようやく「競争」に勝ったと言えるメンバーになったね。
今日の相手先発は去年大活躍の好投手山﨑伊織。
中日打線は伊織を苦手としておりしかも今日は真っ直ぐが最速155km/hを記録するなど2年目の今季も更なる進化を遂げていた。
そんな山﨑伊織を相手に今日は3点のビハインドを背負う厳しい試合展開であり去年なら100%負けていたと思う。
それでも6回三好が三塁打を放ちチャンスを作ると周平がラッキーな形ではあるがタイムリーを放ち1点を返す。
三好がここでスタメン起用に応えてくれたのは嬉しかったね。
更に続く7回にも上林と大島の連打でチャンスを作ると村松の犠牲フライと田中のタイムリーで同点。
このまま逆転とはいかなかったが粘り強い良い攻撃が出来ていたと思う。
そして延長11回開幕からここまで無安打と苦しむ細川に待望の一発。

完璧な本塁打だね。
本当に素晴らしい当たりだった。

細川の今季初安打が最高のタイミングで飛び出したね。
初安打が本塁打というだけでも素晴らしいのにサヨナラ本塁打というのは最高過ぎた。
細川にはこの1本で復調して貰いたいな。
バンテリンドームの左中間しかもあんな深いところに叩き込める選手なんて他の球団にも数えるぐらいしかいないし細川には自信を持ってプレーして欲しい。
周平、田中、村松と今季期待をよせる戦力が全員攻守に大活躍だったのも大きいし嬉しいね。

悪かった点

投手陣について

今日は梶谷が古傷の関係でベンチ外だったし阿部慎之助監督が公言通り送りバント戦法に拘り自ら流れを手放してくれたので助かった。
送りバント自体が失敗に終わったことも大きかったね。
小笠原は相手が若干自滅してくれたこともあって今日は7回3失点と試合を作ることができたけど先制点をとられたこともその後最少失点で抑えることが出来なかったことも打撃が得意とはいえ投手の山﨑伊織にタイムリーを浴びたことも反省だな。
小笠原自身も分かってはいると思うけどMLBに行きたいならもう一段上の投球をしないといけないし今日みたいな失点の仕方自体去年も何回もあったことなので今年は成長して克服していって欲しい。

野手陣について

尾田のプロ初盗塁はただのミスだし反省して欲しい。
巨人の内野陣が珍しくミスをしてくれたから結果得点に結びついただけで本来はチャンスが消滅していたわけだし次は絶対に気をつけて欲しいね。
髙松と同じようにミスを繰り返すようでは一軍には必要ない選手だよ。
立浪くんに関しては延長戦を考慮に入れず左右に拘った代打起用をした結果外野手を使い切っていたのは本当に論外だったね。
今日は何事もなく終わったから良かったけどそれは結果論でしかないし立浪は早く延長戦のルールを把握して欲しい。
リクエスト権消滅やマシンガン継投もそうだけど頼むから試合全体のことを考えた采配をして欲しい。
てか本当はシーズン全体のことを考えた采配をしてほしい笑
駿太や加藤匠馬は正直打席を与える必要はないと思うし万が一に備えて基本は温存しておきたいね。
まあ加藤は守備も怪しいから本当になんのために一軍にいるのか謎ではある(二軍で石橋、味谷、山浅の出場機会を奪うよりはマシだけどね)。
後は普通に木下が不調なのは気になる。
毎年開幕直後は良くないとはいえそろそろ打撃でもチームに貢献して欲しいね。

総評

まあ今日までの発言から予想はしていたけど阿部慎之助監督は相当ヤバそうだね。
もちろん中川に関しては2試合連続の被弾だから本人が悪いし内野陣の守備の乱れから同点に追いつかれたわけだから選手も良くなかったけど攻撃面の流れを断ち切ったのは送りバント連打だと思う。
対戦して思ったけど巨人は戦力的には十分優勝も狙えると思うし中日みたいに昭和野球に足を引っ張られないことを祈る。
本当にやってることが立浪と一緒なんだよな。
大城なんて球界随一の打てる捕手なんだし木下以上にバントなんてしなくて良いだろ。
山﨑伊織に関しては今年も期待できそうだね。
素晴らしい投球だったし相変わらず打撃が良かった。
それにしても神宮同様にバンテリンでも両軍の投手がかなり球速が出ていたけど今季はスピードガンが甘いのかね。

まあとにかくナイスゲームだったね。
今年はまずバンテリンでたくさん勝つことを目標にして欲しいし最高のスタートが切れたと思います。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?