見出し画像

9月6日(水)中日vs阪神戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .285
2(中)岡林 勇希 .292
3(右)細川 成也 .279
4(三)石川 昂弥 .252
5(遊)カリステ .250
6(一)ビシエド .242
7(捕)木下 拓哉 .251
8(二)福永 裕基 .247
9(投)小笠原 慎之介 .093
P:小笠原 慎之介 防3.33

阪神スタメン

1(中)小野寺 暖 .333
2(二)中野 拓夢 .291
3(右)森下 翔太 .238
4(一)大山 悠輔 .287
5(三)佐藤 輝明 .243
6(左)ノイジー .249
7(捕)坂本 誠志郎 .217
8(遊)木浪 聖也 .282
9(投)才木 浩人 .040
P:才木 浩人 防2.23

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

小笠原は初回はどうなることかと思ったけど初回以降は立ち直り7回1失点と素晴らしい投球だった。
スタメンに復帰した木下と組んでHQSを達成と左のエースの投球だった。
小笠原はこれで3年連続の規定投球回到達と今シーズンも素晴らしい活躍だね。
松山と藤嶋もナイスリリーフだった。
松山は石川昂弥の凡ミスもあってピンチは作ったけど最速155km/hを計測するなど今日も素晴らしい投球だった。
藤嶋もこれで25試合連続無失点と本当に安定しているね。
藤嶋は勝ちパターンで使うと怪しい時があるから数字ほどの信頼感はなかったけど今シーズン後半は本当に頼りになるね。

野手陣について

木下が復帰して福永が二軍で結果を残して昇格してきたりと良いこともあった。
攻撃面で良かったことは立浪が最終回の代打で鵜飼を起用したことぐらいだけど守備面では岡林、宇佐見、福永に良いプレーがあったね。

悪かった点

投手陣について

特になしです。

野手陣について

今日も初回から調子は良くないとはいえ現在最多安打の岡林に送りバントをさせ7回1死一塁という場面で二軍で結果を出して昇格した福永にも当然送りバントをさせる来季に繋がる引き分け狙いのバント大好き立浪野球で完封負け。
どんな犠牲を払ってもとにかく試合に負けたくないという駄々っ子のような意地を感じた。
最下位がほぼ確定した今季でも優秀なリリーフ陣を総動員することになっても絶対に同点に追いつくという執念を感じた。
こうやって聞くと聞こえはいいけど来季に繋げたいなら福永にあの場面で走者を返す打撃に期待すべきじゃないの?
なんで自らの手で良くて同点止まりというシチュエーションを作ろうとする?
もう負けるか勝つかの采配で良いじゃん。
才木は良い投手だけど初回も7回もチャンスを広げて逆転しようという気概がそもそも監督から伝わってこない。
だいたい打撃が課題のチームがそう簡単に自らアウト1つ渡すなよ。
進塁打や犠牲フライと違って送りバントはその延長線上に安打は生まれない作戦だし全くやるなとは言わないけど頻度が高すぎる。
本当に立浪は無能だし監督には向いていません。
マジで今年で辞めて欲しい。
後8回の石川昂弥の守備は反省して欲しい。
普通に凡ミス。
まあこれは練習あるのみだね。

総評

立浪って今年の成績でよく来年もやろうと思えるよな。
普通は恥ずかしくて自分から辞めるって言うやろ。
お金ないのかな笑
打撃コーチとしても無能だし2度と監督やコーチで中日に携わって欲しくないね。
スカウトならわりと優秀だから良いけど。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?