見出し画像

4月3日(水)中日vs巨人戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .231
2(二)田中 幹也 .250
3(三)高橋 周平 .300
4(一)中田 翔 .294
5(左)細川 成也 .059
6(右)上林 誠知 .375
7(捕)木下 拓哉 .000
8(遊)村松 開人 .600
9(投)大野 雄大 .---
P:大野 雄大 防-.--

巨人スタメン

1(右)萩尾 匡也 .400
2(遊)門脇 誠 .333
3(左)丸 佳浩 .313
4(一)岡本 和真 .357
5(三)坂本 勇人 .250
6(捕)大城 卓三 .188
7(中)オコエ 瑠偉 .---
8(二)吉川 尚輝 .375
9(投)メンデス .---
P:メンデス 防-.--

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

エース大野は故障明けということもありピンチも作っていたが5回1失点と試合を作ってくれた。
特に5回のピンチを無失点で切り抜けたのは素晴らしかったね。
5回の時点で球威も落ちていたし故障明けだから交代のタイミングも適切だったと思う。
次回以降もしばらくは無理をさせず余裕のある起用が出来たらいいね。
齋藤、清水、勝野、ライマルとリリーフ陣は今日も素晴らしい投球だった。
球団が勝野に背番号41を与えた時は正直ふざけるなと思ったけどその背番号にふさわしい素晴らしい投手に成長したと思う。
投手としての立ち位置や投球スタイルも浅尾に似ているし涙がでたね。
浅尾は太く短くな野球人生だったけど勝野は太く長く中日で活躍して欲しい。
投手陣全体の被安打は10だったけど四死球は0だったことが勝因だね。
去年は余計な四死球から失点していたし今年はチーム単位でこういう投球を続けていって欲しい。

野手陣について

今日の相手先発は昨年実は各指標で優秀な成績を残していた好投手メンデスだったが今日は球審との相性も悪く制球を乱しており中日は四球を絡めて2回からチャンスを作ると打撃好調の村松のタイムリーで2点を先制。

次の打者が大野だから絶対に村松で点を獲りたかったので本当に素晴らしい。

更に1点を返された直後の4回にも再び四球でチャンスを作ると三好が2点タイムリーを放ち追加点。

ここで得点できないと流れが悪くなりそうだったのでこの追加点は大きかったね。

そして再び1点を返された直後の8回に細川がダメ押しの一発。

これで2試合連続の本塁打。
まさか入るとは思わなかった笑
めっちゃ打球が伸びたね。

細川は今日安打も打ったし完全復活だね。
細川と中田の2人合わせて開幕から5試合でチーム本塁打が4本と素晴らしいスタートが切れていると思う。
今日も安打は5安打だけど四球や本塁打で効率よく得点できたし大満足の攻撃内容だった。
周平や村松は守備でも投手陣を助けてくれたし野手陣は攻守に大活躍だったね。

悪かった点

投手陣について

まあ8回の継投だよね。
3点差あって9回にライマルが控えていることを考えると祖父江を起用したことは全く間違っていないと思う。
清水は既に使っていたし勝野の今日までの登板数を考えたら今日は温存したかったしね。
祖父江が屋外球場を得意としている以上ここは祖父江ではなく松山でも良かったかなとは思うけどここはまあ流石に結果論かな。
立浪にそういうデータをみて判断するのは難しいと思うし祖父江の状態も新球フォークの影響もあって良かったから判断として不正解だとも思わないしね。
9回にライマルがいることを考えると祖父江は2失点までは許される状況だったし安打を浴びたと言っても2死一塁だったからそのままでも良かったとは思うけど打者は岡本で万が一追いつかれると延長戦まで考えたら結局勝野を切ることになるし交代もやむを得なかったと思う。
祖父江の状態も悪そうだったし復帰登板のエース大野の勝ち星を守ることにも意味があったと思うしね。

野手陣について

そろそろ木下に安打が欲しい。
明日早い段階で1本出ると良いな。
三好のセンター守備がだいぶ怪しいのも気になるね。
1歩目が遅いし打球判断も良くないし打球の追い方も怖い。
てかそもそも上林をスタメン起用するならセンター上林で良いと思うんだけどな。
後は立浪くんが昨日の阿部慎之助リスペクトで送りバントを試みて失敗しかけたのも頭が痛かったね。
そもそも制球を乱している投手相手に送りバントで簡単に1死献上するのが意味分からないしやるならせめて送りバント自体は成功させないと愚策ですらない。
8番に入っている村松の打撃が好調なのもあるとは思うけどセ・リーグは9番に投手がいるわけだから7番打者の送りバントが1番論外。
確かに投手まで打席を回せば次の回は1番からだけど序盤から1点を獲りにいくんじゃなくて大量点を獲って勝ち継投の投手を温存していくような姿勢も必要だと思う。
中日がバンテリンドームの関係上どうしても大量点差での勝利が多くなるチームではないし今日みたいに序盤で勝負を決められる可能性がある時は狙っていって欲しいね。

総評

今日もナイスゲームだった。
仕方がないけど2試合連続でかなりリリーフ陣を使ってしまったので明日から日曜日までの継投が難しくなってくるとは思うけど先発陣や野手陣に頑張って貰って出来る限り勝ち継投の投手を温存した上でなんとか勝ちを拾っていきたいね。
再三言っているけど今季はバンテリンドームでの勝率55%以上を最低限の目標にして欲しい。
4月のうちに貯金を作っておけばAクラスもみえてくると思うので出来れば明日も勝って大型連勝を目指して欲しいね。
2勝1敗を繰り返していくのは大変だからな。
てか今日も清水と赤星が自己最速を更新していたし流石に今年のバンテリンドームのスピードガンが甘いのかね。

武内めっちゃ良かったね。 
西武の武内と広島の常廣が大学時代は1番良い投球をしていたと思うし期待通りだ。
対して故障明けの舜平大は8四死球と制球がバラついていたし心配だね。
てかこのレベルで四死球を与えて8回まで投げたりする今井って異常だわ笑
阪神森下は今日も良いところで本塁打を打ったね。
去年から良いところでしか打っていないし本当に1人でチームの流れを変えることが出来る選手だと思う。
後はオスナキラー角中はマジで面白かったしその裏の益田劇場も面白かったな笑
試合は結局ロッテが勝ったみたいだね。
ファイターズの北山も素晴らしい投球だったな。
1年で見違えたね。
途中まで完全投球で三振も獲れていたし今後が本当に楽しみだ。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?