見出し画像

4月9日(火)DeNAvs中日戦の感想(横浜スタジアム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .226
2(二)田中 幹也 .212
3(三)高橋 周平 .200
4(一)中田 翔 .250
5(左)細川 成也 .206
6(右)上林 誠知 .316
7(捕)木下 拓哉 .000
8(遊)村松 開人 .385
9(投)小笠原 慎之介 .000
P:小笠原 慎之介 防3.86

DeNAスタメン

1(右)度会 隆輝 .237
2(一)オースティン .265
3(左)佐野 恵太 .206
4(二)牧 秀悟 .297
5(三)宮﨑 敏郎 .345
6(中)関根 大気 .440
7(遊)大和 .000
8(捕)山本 祐大 .286
9(投)ジャクソン .000
P:ジャクソン 防1.50

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

小笠原はハマスタで7回1失点と素晴らしい投球だった。
しかも僅か86球で四死球も0と完璧な内容だったね。
今年は球が飛ばない疑惑があるのでゾーン内で勝負することが今のところかなり大事だし三振が奪えなくてもゾーンの中で勝負が出来ているのは良いことだと思う。
今中さんが四球を減らす指導をしてくれたおかげでもあるな。
本当に感謝します。
勝野とライマルもナイスリリーフでした。
打者有利のハマスタで投手陣は1失点と今日も本当に素晴らしい働きでした。

野手陣について

今日の相手先発は初対戦のジャクソンだったけど初回から三好と田中が四球を選んでチャンスを作ると中田翔のタイムリーで幸先良く先制点を奪う。

三好もよく走ったね。
翔さんも素晴らしい右打ちでした。

周平の送りバントミスとかいう立浪のクソ采配もあったから(送りバントをミスした周平もよくないけど)ここで先制出来ないと流れが悪くなりそうだったから良かったね。
更に同点とされた直後の3回にも再び三好と田中の連打でチャンスを作ると中田翔が勝ち越しの2点タイムリー。

またも素晴らしい右打ちだね。
今日は1人で3打点と大暴れだった。

7日の試合で無理をさせず中田翔を2日間休養させたのが大きかったね。
三好と田中の1、2番コンビもチャンスを作ってくれたし素晴らしい働きだった。
守備面では田中と村松の二遊間が本当に素晴らしいパフォーマンスをみせているね。
打線は今日も全体で5安打と安打自体は少なかったけどそれでも3得点と悪くない攻撃だったと思います。

悪かった点

投手陣について

特にないけど勝野が10試合中7試合に登板しているのが気になるね。
本当に浅尾みたいな登板ペースだしこのままだと本当に良くない。
今日は小笠原の球数も少なかったし8回も続投させても良かったかな。
松山の状態が上がってきているし清水も含めて勝野を温存して勝てる試合を出来る限り増やしていきたいね。
フェリスや藤嶋の復帰までは清水、勝野、松山、齋藤で8回までをなんとか耐えたいな。
先発陣は怪我明けの大野やベテランの涌井を1度抹消して中6日以上で起用出来ているしリリーフ陣も休み休み起用していきたいね。

野手陣について

木下は守備面で投手陣を引っ張ってくれたけど早く安打を打ちたいね。
いくら守備が良くても無安打の選手をいつまでもスタメン起用するのは流石に違うしな。
打線は得点こそ出来ているし今年は球の影響でどこも貧打気味ではあるとはいえたまには大量点をとって圧勝する試合がみたいな。
周平もここまで守備で何度もチームを助けてくれたけど今日はついに初回から送りバントを命じられたわけだし(命じた立浪が論外ではあるけど)そろそろ打撃でチームに貢献して欲しい。
後は尾田とロドリゲスを早く鵜飼や福永と入れ替えろ。

総評

色々心配なことも多いけど去年は一度も達成出来なかった4連勝を4月の時点で達成出来たことがまず嬉しいね。
そしてシーズン序盤とはいえ8年ぶりの単独首位に涙が止まらない(´;ω;`)
ここ何年かDeNA戦は鬼門だったし初戦は毎年負けていたけど今年は初戦しかもビジターのハマスタで勝利することが出来たしいいスタートが切れたと思う。
去年は好投しても見殺しにされることが多かった先発陣に勝ちがついているのも嬉しいね。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?