見出し画像

4月23日(火)巨人vs中日戦の感想(ひたちなか市民球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .267
2(二)田中 幹也 .250
3(三)カリステ .410
4(一)中田 翔 .258
5(左)細川 成也 .270
6(右)岡林 勇希 .100
7(捕)木下 拓哉 .094
8(遊)山本 泰寛 .320
9(投)小笠原 慎之介 .000
P:小笠原 慎之介 防2.61

巨人スタメン

1(遊)門脇 誠 .299
2(中)オコエ 瑠偉 .306
3(三)坂本 勇人 .239
4(一)岡本 和真 .321
5(左)丸 佳浩 .259
6(右)萩尾 匡也 .236
7(捕)岸田 行倫 .455
8(二)吉川 尚輝 .214
9(投)山﨑 伊織 .250
P:山﨑 伊織 防2.29

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

小笠原はベストな投球ではなかったけど7回2失点とHQSを達成して四死球も0と結果的にはナイスピッチングだった。
先発投手の大炎上で試合になっていない負け試合が続いていたから日曜日の松葉に引き続き先発がしっかりと試合を作ってくれたのは嬉しいね。
橋本もナイスリリーフだった。
完璧な内容だったね。
個人的には先発橋本もまだ諦めきれないけど左のリリーフ投手も手薄な状況だし頑張って欲しい。

野手陣について

特にないな。
今季も結局昨年同様に細川個人軍になっているのが悲しいね。

悪かった点

投手陣について

中日は現在初回に得点した回数が12球団ワーストのチーム。
そういうチーム状況を考えるとやはり初回に失点してしまうのは良くないね。
試合の早い段階で追う展開になってしまうと試合に勝つのは難しい。
特に連敗中はね。

まあこのコメントを読む限り小笠原もその辺は理解しているようなので良かった。
悪いのは立浪だけどね。
戦力的には小笠原が移籍したら当然厳しいけど小笠原のMLB挑戦は応援したい。
ただ今のレベルでは普通に通用しないと思うから現状に満足しないで欲しい もう1段上のレベルの投手になって欲しいね。
期待しています。

野手陣について

もう何度目か分からないけど連続本塁打0のイニングを更新しそうだね笑
やっぱり本塁打が出ない打線は相手投手にプレッシャーを与えることが出来ない。
同じように打線の調子が悪くても例えばDeNA打線やヤクルト打線に比べるとより怖さがないよね。
特に走者が得点圏にいない場合は相手のバッテリーも思い切った配球が出来てしまう。
なのでそろそろ本当に本塁打を打って欲しい。
まあ完封負けについては野手の入れ替えもなかったし(代わりにメヒアが意味不明なタイミングで抹消された)立浪的には得点力は不要なんでしょ。
1点でもとられたら降参すればいいのにね笑
真面目な話守備力を重視(立浪基準で)した結果今日はツキもなかったけどピンチでショート門脇に良いプレーが出た巨人とショート山本のエラーからピンチを作って失点した中日で前者が試合に勝つのは当たり前ではある笑

総評

実際ビシエドや福永を昇格させても大きく得点力が向上するとは思っていないけど少なくとも今二軍で調子が良い選手ではあるわけだし昇格させるなら今がベストなタイミングなんだから今一軍で起用してみて欲しいよね。
ここで昇格させないと二軍の選手のモチベーションにも関わってくるからな。
最善を尽くしてなお点が入らないのなら仕方がないと思う。
でも二軍に複数人いる打撃好調な選手を差し置いて打撃も守備も下手な謎の育成出身の選手達で一軍の枠を無駄に消費している状態で当たり前のように点がとれないから納得がいかないんだよなぁ…。
まあ明日の赤星と明後日の菅野も打てないから7連敗だね。
立浪が一刻も早く退任してくれたらとりあえずそれで満足ですよ。

根尾は現状投手でも完成型がみえないな。
期待はしているんだけどね。
野手の時と違ってもう1伸びだと思うし。

開幕前の予想通り巨人の投手陣は素晴らしいね。
山崎伊織も良かったしバルドナードもエグかったな。
バルドナードは三振もとれているし本当に素晴らしいリリーフ投手だと思う。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?