見出し画像

4月13日(土)中日vs阪神戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .250
2(二)田中 幹也 .233
3(三)高橋 周平 .241
4(一)中田 翔 .300
5(左)細川 成也 .217
6(右)上林 誠知 .214
7(捕)宇佐見 真吾 .429
8(遊)山本 泰寛 .333
9(投)メヒア .000
P:メヒア 防3.00

阪神スタメン

1(中)近本 光司 .288
2(二)中野 拓夢 .265
3(右)森下 翔太 .182
4(一)大山 悠輔 .188
5(三)佐藤 輝明 .188
6(左)ノイジー .233
7(捕)坂本 誠志郎 .150
8(遊)木浪 聖也 .250
9(投)大竹 耕太郎 .250
P:大竹 耕太郎 防4.09

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

メヒアは初回以降はよく立ち直ってくれたと思う。
ナイスピッチングだった。
清水、齋藤、ライマルもナイスリリーフだったね。
リリーフ陣は今日も完璧な投球だった。
勝野と松山は休めたけど今日投げた3人も登板過多なのでなんとかしていかないといけないね。
とはいえ中日は現状首位だし他のチームも勝ち始めたら同じような登板状況になると思うから難しいね。
とりあえず最低限三連投は避けるしかないけどそれでも理論上95試合は投げることが出来てしまうし点差に応じて柔軟に対応していくしかないな。

野手陣について

5回までは先頭打者は出塁するけどその後が続かなかった。
それでも6回田中の四球から連打でチャンスを作ると中田翔がタイムリーを放ち1点を返す。
更に細川も安打で続いて代打中島が押し出しの死球で同点。
続く宇佐見が勝ち越しのタイムリーを放ち更に代打村松も押し出しの四球を選んでこの回一挙4得点。
去年までの中日なら良くて同点止まりだったと思うしワンチャンスで勝ち越しまでいけたのは成長だと思う。
代打村松の起用も完璧だったし素晴らしい攻撃だった。
DeNA戦から好調の周平は猛打賞の大活躍だったし中田翔はタイムリーを打ち細川はマルチ安打と今日も中軸は素晴らしい働きだったな。
そして村松に代わってスタメン起用された山本は8回のダメ押しタイムリーを含む猛打賞の大活躍。
正直期待していなかったけど本当に素晴らしかった。
野手陣は今日は100点の仕事をしたと思います。

悪かった点

投手陣について

メヒアは初回に四球を2つ出してピンチを作りサトテル(中軸)に長打を浴びて2失点と最悪の形で失点してしまったね。
特に球が飛ばず得点が少ない今季は四球が本当に命取りになる。
大竹も球の状態が悪くなっていたのもあるけど四球からピンチを作って逆転されているし今年は四球を減らすことが大切になると思う。
もちろんエラーも同じく命取りになるから守備も大切だね。
メヒアの初回の四球はどっちも打者に粘られた末のものだしこういう時に空振りが奪える変化球が欲しいな。

野手陣について

中島も無事っぽいし特にないね。

総評

とりあえず今日山本をスタメン起用して結果も出たわけだしロドリゲスは二軍に落としてくれ。
使い所がなさすぎる。
田中は病気のことを考えたらそろそろ休ませたいし山本と村松を二遊間でスタメン起用するのもありだね。
5試合連続打点の中田翔もだけど田中も攻守の要だから離脱されたら不味いしな。
昨日のほぼ負けみたいな引き分けの後に素晴らしい勝利だったと思う。
今日の試合なんて去年までなら良くて引き分けだった。
本当によくワンチャンスで逆転までもっていったね。
中日の成長を感じる試合だった。
メヒアに勝ちがついて良かった。
6連勝本当に嬉しい!
二軍で藤嶋が岡林や板山を相手に実戦形式の打撃投手を務めたようだね。
藤嶋も順調そうで安心したし岡林と板山も練習は出来るコンディションということが分かって良かった(´;ω;`)
藤嶋も岡林も一軍に必要な戦力だししっかりと怪我を治して一軍に復帰して欲しい。

山川古巣相手に大暴れで草生える。
隅田は真っ直ぐが良くなかったから今日は厳しそうだったね。
水上と豆田はかなりしんどそうだなぁ…。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?