見出し画像

親とは その2

先日こんな記事を読みました

親から子に対してのパワハラ
これね、もっともっともっともっと大々的に声を大にして毎日のようにこれでもかってほど日々報道なりで周知しなきゃダメだと思う

自分もなんとなく薄ぼんやりと感じてたことなんだよね

あれ?これってパワハラじゃね?

って

パワハラをする人というのは、自分がパワハラをしていると気づかないことがほとんどだと聞いたことがありますが
見ていて、あ、これマジだわ。と理解しました

絶対にそう思ってない。見てるともう丸わかりです

親にとってはたぶん良かれと思ってやってるんでしょう
ただ、その実、親自身のストレスの捌け口になっているだけなんですよ
これは言い切れますね

親という絶対権力者の地位をフル活用して弱き者を挫く最低な行為

それが親から子へのパワハラです

自戒を込めて書いておきます

自分は絶対に生涯やらない事を誓います
そして、我が子を生涯守り続けます
いつか守られる日がくるかもしれませんけど

以下にこれってパワハラですよという言葉の例を挙げてみたいと思います
もし、読まれた方で心当たりがある(パートナーも含め)場合は少しでも変えてあげてくれたらな、と思います

テストで間違えてしまったことに対して

なんでこんな簡単な問題間違えるの?
いつも真面目に勉強しないからできないんじゃない?
こんなテスト100点じゃない子いないよ
間違えたところ、今からやり直しなさい

日々の生活の中で

われた事がなんでできないの(お片付けや宿題など)
なんで何回も同じこと言われるの?
バカじゃないの?
〇〇ちゃんはできるのに(他者と比べてこき下ろす)
ダメな子ね
片付けられてないおもちゃを捨てる
無理やり野菜など嫌いなものを食べさせる
食べ切るまで食事を終わらせない

例えば、親から見て小学校低学年のテストなんて簡単ですよね
数えればできるものや、問題文を読めばそのまま答えが載っているものなど、それこそなんでできないの?と思ってしまうかもしれませんが、
じゃああなたは中3の数学のテスト解けますか?高校の物理の問題解けます?
って話になるわけで、いやそりゃ解ける人もいるだろうけども。
こんなテスト、こんな問題なぜ間違える、とかの発言はなにより最悪だと思いますね

自分からすると、なぜこんなこと言うのかな、としか思えませんが、そういう人達も多いのが世の中なのでしょう
繰り返しになりますが、自分だけはそうならないよう肝に銘じて生きていこうと思います

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?