見出し画像

クリエイターEXPOに出展した話

クリエイターEXPOというイベントに出展しました。
クリエイターEXPOとは・・

実際に制作をされるクリエイター本人が出展する、商談のための展示会です。イラスト、映像、音楽、書道、デザイン、写真など10個のゾーンに分かれており、普段ではなかなか出会うことのできない〝クリエイターに直接依頼をしたい企業″と〝自分自身を売り込みたいクリエイター″が直接出会い、 相談/依頼-提案/受注 ができます。

コンテンツ東京HP

というイベントです。昨年までは年に1回開催されておりましたが、今年は夏につづいて冬も開催されました。突然の年2回開催なので、出展者が少ない、会場が狭いということで、お客様が来てくれるのか不安だったのですが・・結局今まででの出展した中で1番多くのお客様がブースにきていただけました。(ありがとうございます)

今までは妻がデザイン制作をメイン出展しており、プログラム制作が必要なお客様がいらっしゃった場合に私の仕事になります。今回は二人で出展したからなのか、ブースの看板を見ていただけたからなのか、世の中の流れがあったのか・・
不思議と今回はデザイン案件だけでなく、子供向けや高齢者向けのミニゲームを作りたい、自社のキャラを使ってミニゲームにしたい、というようなプログラム制作をご希望されるお客様が複数いらっしゃいました、ありがとうございます。

正直な話、私の技術力は最先端ではありません。しかし最先端の技術を必要とされないお客様も多数いらっしゃるのだなと思いました。(その分安価に制作できるというメリットもありますし)

ただし、単にプログラム制作ということで出展してもお客様には見てもらえなかった気がします、例えばパンフレットやデモのミニゲームで使用している良いデザイン、かわいいイラストがあってこそ、だと。
デザイナーである妻に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?