見出し画像

「ベジライフデザイナー」になりました✨

去年の夏からオンラインで「プラントベース栄養学」を学んでいましたが、今年の春ついに修了書をいただき、晴れて「ベジライフデザイナー」になりました。

これからは必要とされている方々へ
「ベジの良さを楽しく伝えれる人になりたい」と思います♩



ベジライフデザイナーとは?

プラントベース栄養学を基に食事からライフスタイルを整え、ホーリズム的(全体的)な考え方のもとベジな生活をご提案するサポーターです。

ベジライフデザイナーになった事で私ができる事と言えば、心地よいライフスタイルをするお手伝いをする事です。

ご自身の体質改善はもちろん、家族や親戚の人のちょっとした身体の不調など、普段食べている食べ物を変えるだけで少しずつその不調が軽くなるかもせれません。
(頭痛、便秘症、生理痛、冷え性、女性のお悩み、イライラなどなど)


また、ベジ生活には興味はあるけど、周りに話すことができず1人でどのように始めたらいいのかわからなくてなかなかできなかったりしていませんか?

以前の私もそうでした。なのでそのように悩まれている方のサポート(お手伝い)をして行家たらと思います✨


プラントベース栄養学を学んだきっかけ

どうして私がこのプラントベース栄養学を学んだかと言いますと、出会いはとても偶然でした。
たまたま行ったビーガンフェスで「ベジママサロン」というママさんたちが集まる「オンラインのコミュニティ」を知りました。そこに試しに入会したのがきっかけでした。


プラントベース栄養学とは?


プラントベース栄養学ってなんですか?と思う方もいるかもしれませんので簡単に説明いたします。

「プラントベース栄養学」とは、大規模で数あるエビデンス(証拠)をもとに書かれた最新の栄養学のことです。
日本ではまだ馴染みが少ないかもしれませんが、世界ではすでにこの栄養学が浸透していてお医者さんや大統領、アスリートの方々もこのプラントベースの食事を推奨し実践しています。

その食事方法とは?

どんな食事方法かと言いますと、「動物性の食品、油、砂糖、塩、加工されている食べ物」を食べるのではなく、できる限り未加工で未精製の自然に近い丸ごとの状態の食品を食べる食事方法です。
これを「ホールフードプラントベースの食事」といいます。

皆さんが知っているビーガンとの違いは、油や精製された砂糖、加工されていない食品などもできる限り食べない所です。

この食事に変えてからの私の体感

初めは、「自身の体調不良が治ったらいいなぁ」と思ってあまり期待はしていませんでした。
ホールプラントベースの食事を始める前の私は、集中力の低下、倦怠感、体の冷え、胃腸の不調、腹痛、吹き出物、立ちくらみ、口内炎、ドライアイ、動悸、低血圧、乾燥肌の症状もありました。


今では、私自身の身体のちょっとした不調も無くなってきて活き活きと生活できるようになっています。
例えば、朝スッキリと起きられる、胃腸の不快感、腹痛が無くなった、冷え性の軽減(基礎体温が上がった)、吹き出物が出来にくくなった、動悸が無くなった、便秘とは無縁、立ちくらみがなくなった、足がつる事もなくなった。などなど。

精神面では、心に余裕ができて、前より穏やかに過ごす事ができています。

生活面では、油を使わないので食器洗いが楽になった。キッチンが汚れにくくなった。買い物をしている時間が短くなった。生活費にかかる費用が前よりも減った。などなど。

私の体感だけでなく他の方々の体感もあります。例えば、ドライアイがなくなった、疲れにくくなった、肌や髪に艶が出た、乾燥が減った、風邪を引いても回復が早くなった、生理痛が無くなった、。

などなど身体だけではなく他の面でも嬉しい事がありました。

私のミッション

私にとってプラントベース栄養学を学べた事で人生が変わりました。

去年の今頃は、将来の身体への不安で結構真剣に悩んでいました。
健康な身体、当たり前だと若い頃はそう思っていましたがそうでもありませんでした。

ですが、今はその心配はなくなりました。
叶えたい夢に向かってワクワクしながら毎日楽しく生活しています!

今後は、ベジライフデザイナーとして学んできた事をもとに、心地よい生活ができるよう必要としている方をサポートをして行きたいと考えております✨
私のミッションは、大それた事をするようなことはできません。笑

ただ、今よりも少しプラントベースの生活を身近に感じる人が増えてくれるようにちょっとでも知ってもらえるようにお伝えしていけたらと思います!

少しでもプラントベースについて興味を持った方、どのように始めたらいいかわからない方、お話しを聞いてみたい方がいらっしゃいましたらお気軽にお返事ください。

お待ちしています🌱

最後まで読んでくださりありがとうございます✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?