シン・仮面ライダーを観て(ネタばれ有り)

先に結論書いちゃうけどね、正直言って、めちゃくちゃ良かった。すげー格好良かった。もう本当にこれに尽きる。とにかくすげー格好良かったんだ……

一応、私の仮面ライダー歴を言うと、リアルタイムで見てたのは平成ライダーのみ。子供のころにビデオ(VHS!)で見てたのがBLACKとか、BLACK RXとか。
(BLACK以外にも何個かビデオで見てたはずだけど、あんまり覚えてない)
平成ライダーはあんまりちゃんとは見てなくて、やっぱり一番思い出にあるのはBLACK、とかそんな感じのライダー歴です。

で、シン・仮面ライダー。これね、別に特段観たいと思ってたわけでもないんですよ。公開されてたのは知ってましたけどね、たまたま仕事で休みの日(普段は土日休み)に出勤があって、んで思ってたより仕事が早く終わったんで、どっか行こうかな~みたいな、でもスーツ姿だしな~、みたいな。で、何故かなんとなく自分の頭に浮かんだのが、「そうだ!映画観よう。」ってことでね、急に仮面ライダーを思い出して、行ってきました。TOHOシネマズ日比谷ってとこにね。土日だからなのか?スーツ姿の人なんか一人もいなかったですね。当たり前だね。

こっからはネタバレ全開ですが、まず初めの戦闘シーンね!結構びびったよ、結構なスプラッターでしたよ。でも、そ・れ・が・い・い!
強い!まじで強い。これでこそやっぱり特撮ヒーローだよな~(そうか?)
まじでしびれた。骨の髄までしびらされた。これはもう、出だしで完全に心わしづかみにされた。で、あとはバイクのシーンね。このバイクがまたかっけぇんだよ、まじでかっこいい。バイクが変形するとことかね、で、乗ってるライダーの仮面がガショガショいうんですよ……それでね、ベルトが、廻るんですよ、風で……
「ぐぁ~、たまらん……」そう思いましたね。別に、初代仮面ライダーに特段思い入れがあるとかじゃないんですけどね、自分は。それでも肌感覚で分かりました、こいつは格好良いって……

もうジャンプのシーン(ぐるぐる回ったりひねったりしながらやるやつ)もいちいち格好良いし、仮面が顎方向に展開したときの効果音も小気味よくて、あとライダーキックね、あれもよかった……でも一番よかったのは、いや、一個には絞れないんだけど、バイクの上で立ち上がって風を受けるシーン、2号の変身シーン、量産型との戦闘シーン、最後の戦闘で頭突き喰らわすシーン(2号は全体的に格好いいんだ、いや1号も恰好いいけど。)とかね、あげていったらキリないですね、ほんと。

久しぶりに映画館で映画観たけど、よかったな~、観てよかった。こういう体験があると、やっぱり映画はいいな、と思う。私にとってシン・仮面ライダーはそんな作品でした。

と思ったけど、一応言っておくと、仮面ライダーのビジュアル(見た目)とか、バイクとか、にピンとくる(心トキメク)ものが無いと、結構つまらなく感じるかもしれない。(笑)
万人に勧められるって感じじゃないね、でも俺はすごい響いたし、刺さったよ。顔面にライダーキック刺さった気分だよ(死んでる)顔面じゃ危ないね、もうあれだね、脳髄、脳髄だよ、脳髄にキック喰らった感じよ(死んでる)。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?