見出し画像

自己紹介と近況報告

はじめまして。あらき(@kazuya_araki_jp)と申します。


何者?

なまえ
あらき かずや

うまれ
1982年

出身
神奈川県

略歴

学歴

東京都立大学工学部卒業

職歴

1社目: 受託開発企業
大学の研究室時代にC言語で書かれたアルゴリズムを当時新鋭のプログラミング言語であったJavaに書き直した論文を書いていた経験からJavaエンジニア(今の言葉で言うところのフロントエンドエンジニアからサーバサイドエンジニアの中間)として社会人経験スタート。
結局、Javaだけじゃなくて、当時基幹システムで採用されていたほぼすべてのプログラミング言語はやらされて担当していました。

2社目: 自社パッケージ開発企業
自社でパッケージ開発を行っている事業会社にエンジニアとして転職。
フロントエンド、バッチ、インフラ、データベース、People Management、Trainingなどなど、職責を超えてなんでもやらされていました。
多くの場合、システムアーキテクトを手がける機会が多かった気もします。
(あとは、炎上プロジェクトのクロージング対応。)
退職直前はBIツールのProduct Managerを務めていました。

3社目: 複数事業会社
データサイエンティストは21世紀で最もセクシーな職業である」という、21世紀で自分史上最大の釣り針にまんまと釣られ、エンジニアの経歴を捨て、データ人材を目指してしまいました。
BIというキーワードでご縁があり、複数事業を展開している企業へ転職。
エンジニアからデータサイエンティスト寄りのデータアナリストにジョブチェンジしました。
全体を通して、データアナリスト3、データエンジニア7くらいの配分の業務を担当していました。

現職: 事業会社
データ人材の待遇(強いメンバーが所属しているチームがある、裁量の多さ)と💰を求めて転職。
社内勉強会やデータ界隈のイベントで見知った方々のオファーを受け、リファラルで入社。
データアナリストとしてProduct Managerとともに協働したり、データ分析基盤の刷新の一端を担ったり、Tableauで全社共通ダッシュボードを作成したりと、データ全般にまつわる業務を担当しています。

現職その2: 個人事業主
2023年に開業しました。副業兼業の整理のため本格的に始動しています。
仲間が集まり次第、法人化も考えています。

やっていること(本業編)

データ分析

本業および得意領域はこちらです。
データを用いて新たなインサイトを導き出し、施策に生かしたり。
Product Managerも経験しているので、データ以外の決定事項をまとめたり、Planningを行うムーブも可。

データコンサルティング

データについて困っている部署に対してアドバイスをしたり、コーチング、ティーチングを実施したり。

データ可視化

データ可視化と言うよりは、帳票化、と言ったほうが正しいかもしれません。
モニタリングや定点観測したいという依頼に対してダッシュボードを提供したりraw dataを提供したり。

データ分析基盤設計、構築、運用

全社横断のデータ分析基盤(BigQuery)を構築。
BI環境(Tableau Server、redash)の運用管理、SRE的、DRE的なことも少しできます。

DATA Saberとしての活動

2019年5月にTableau Jedi(現、DATA Saber)の称号を賜りました。
社内活動は天与呪縛により一切Apprenticeを取りません。
社外活動はデータ界隈のイベントで登壇したり、Tableauコミュニティ、Tableauユーザー会の登壇から運営に携わらせていただいております。

やっていること(副業兼業編)

完了したものも含めて記しています。

老舗企業のデータドリブン化

とある中小企業のデータ顧問をやらせていただいておりました。
かっこいい言葉で言うとCDO(Chef Data Officer)的なポジション。
一番大きな成果は、会計データベースをローカルPCに保管していたAccessからBigQueryに完全移行した点。
(おまけでGoogle Data Studioで可視化)

データコンサルティング

業務内容は本業と変わりませんが数社ほどコンサルティングの依頼を請け負っています。

BIツールを使った可視化業務

ダッシュボードを作るだけの簡単なお仕事から、データ基盤から介入してデータマート作成までこなしています。

SQLコーチング

非エンジニアに対してSQLを指導してました。
有料講義では身につかないドメイン知識までキャッチアップしつつ、基本的なお作法を中心に。

今後やること、やりたいこと

出版

執筆依頼お待ちしています。何卒。

過去成果物は以下です。

イベント登壇

データ領域、組織論、BIツールネタ、なんでも揃えています。

今後ともよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただきましてありがとうございます。 サポート代は次回の執筆の投資に使わせていただきます。 https://twitter.com/kazuya_araki_jp https://public.tableau.com/profile/kazuya.araki#!/