見出し画像

God Jul! Joyeux Noël ! メリークリスマス!

画像1



こんにちは、この記事では京都でフランス語観光ガイドとして働いてきた現地ガイドが、フランス語と日本語で京都のすてきな場所やものを、紹介しています。毎日配信しているので、良い情報をシェアしてみなさんが京都ですてきな時間を過ごせるように少しでもお役に立てればと思っています。

後半ではかんたんフランス語をお伝えしています。もしフランス人の友だちや恋人ができた時に、ぜひ使ってみてください。

画像2


今日はクリスマスバージョンで、宇治抹茶とマロンクリームを使ったツリーケーキを作りました。

画像3


雪はココナッツパウダー、赤い玉飾りはドライストロベリー、てっぺんの星は京都の金平糖屋さんの金平糖を飾りました。
土台はココアパウンドケーキですが、市販のタルト生地でもおいしいと思います。

画像4


真ん中に栗の甘露煮を置くと、クリームをきれいに巻くことができますよ
よかったら、ぜひ家族や友だち、自分のために作ってみてください^^


今日の簡単フランス語

今日は日常使いのフランス語を6つお伝えします。

1: Joyeux Noël !    メリークリスマス
2: le père Noël     サンタクロース
3: 今月中にお届けします  Je vous l’envoie dans le courant du mois.
4: 火曜日に戻ってきます。 Je reviendrais mardi.
5: 同じのをください La même chose si’l vous plait.
6: 彼が酔っ払うのを見た。 J’ai vu qu’il était soûl.

今日はここまでです^^

それでは良いクリスマスをお過ごしください
今日も読んでくださってありがとうございました。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?