見出し画像

人生の成功とは

おはようございます。晴れです☀️ 今晩は野球を観に行きます。

オヤツは250円までね。 バナナは野菜です。 も〜遠足気分。

一人で満喫してきます。 


人生の岐路 留学シリーズも書き溜めてますが、

人生の成功とはなんぞや? 留学を決めたコトが絡むのか?

そんな事なら、人生の道を過ったとかが有り得るかもしれん。

人生の道を誤らなければ成功か?

そんな岐路だけで、人生は塗り変わらないでしょう。

人生を台無しにする間違いを起こしても、

生きていれば、新しい岐路は作れる世の中になっている。


自分で成功したと思うモノなのか?

他人に認めてもらったり、自慢できる人生が成功なのか?

お金を稼いだ事が、成功なのか?

なんでも買える感じがするよね?

豪邸 高級グッズ エキゾチックな旅 高級食材

お金持ちは成功したと言えるよね?

可処分所得が沢山あるから。

他の金持ちよりいいこと出来るから。

その上はあるか? 果てしない華美を追求したり。

尽きることのない無駄遣いが出来るのが成功か?


それなら、可処分時間があったほうが良くないだろうか?

色々なキャッシュポイントを創造する時間出来るから。

成功する伸び代を作れる。

究極の選択も出来る。 質素に暮らす。

お金を作れるのに、作らない。 使わない。

それは有り得ないか。


自分に使わないで、他に使ったらどうだ?

親の愛に近いかな。 

無償の愛があるなら、有償の愛が有ってもいい。

小さくても村が有ったから、助け合って人生を豊かにしてきた。

子孫を増やして、村の規模を強靭にしてきた。

村や国に貢献したら成功なんじゃないか?

家族があって産まれてきて、

「大草原の小さな家」だって

隣が見えないのに、助け合っていた。

村の教会で、毎週日曜日に家族総出で交流してたのが印象的。

道作ったり、橋掛け渡したり、交流する共有するモノも作る。

何気なしに使っているけど、メンテナンスされている。

ゼロから築きあげた社会。

ゼロからなんだから、全てが成功と言える。


「俺は一代で富を築いたよ」

素晴らしい。 一人で稼いだのかい?

買ってくれる人がいたんでしょう。

一緒に築いたよ人は、居ませんでしたか?

その富を認識してくれる人もいたから、成功と言われる。


富も名声も得た人にも、悩みもが有るらしい。

モノが無く、不便な生活をしていても明るい人生を送る人。

居るんです。 失うモノがないから。

華美な生活したことないし。

そう言った情報は簡単に得られる世の中だから、

知らないわけじゃない。 よーく見せびらかされ、認知してる。


道を過ったら、戻ってもいいから進み続け

お金の為だけに働かず

村や国に、将来の金の卵に貢献して

仲間を作って、大事にして

必要最低限のモノに囲まれ

失ってもいいモノだけちょっと持って

可処分時間を大切に。

ダラダラ出来る幸せ。

何も生まないかもしれないけど、

目に見えて触れるモノだけが 全てじゃないし。

休んだら、進んでみよう。

失敗しても 笑える様に。 人生は色々だから。

成功とは、自分では決められない。

記録は塗り替えられる。

失敗あっての成功だから

最初から成功していたら、失敗は知り得ないから。

数多くの失敗を笑って話せるのが、人生の成功じゃないだろか?

今日もいい1日で有ります様に。 野球を観ながら祈ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?