自粛について思ったこと

本当にただの戯言です.思ってたけど言えなかったこと書きだしたら止まらなかったってだけなので,目についてなんやねんって思われるかもしれないけど.真にただの愚痴です.それ以上でも以下でもない.そして後半はほんまに関係のない愚痴.

そもそもね,自粛を要請するってなんやねんって思ったんです.自粛せざるを得ない状況を作り出してその不利益に関しては一切責任を持ちませんよって,そんなことが通るのが信じられなかった.

自粛することが強制されるべきではないという気持ちは首相官邸による自粛要請が出た時から変わっていません.大規模イベントを中止せざるを得ない状況だというのならそれを要請する側が補填するべきという発想は間違っているのでしょうか.

そしてその中止するイベントの定義が不確かなのよね.あんたら立食パーティーやってるやん.ほんまなんなん.

エンタメが不要不急であるという事実,それを生業にして生活しているひとがいらっしゃるということといくら稽古に励んでいようとステージが踏めなければ仕事としては成立しないという現実.

スポーツが無観客試合をして成り立つのは,そもそもその利益に対する入場料の割合が小さいからです.演劇はその利益のほとんどが入場料,チケット代です.円盤を売ればいいという意見もあるのでしょうが,そもそもそんなに利率の良い商品ではないだろうことは,舞台の円盤化が往々にしてなされず受注販売のことも多々あることから推察されます.そもそも舞台は「体験」を提供しているのであってそれが映像としてあっても「資料」以上の価値を持つのだろうかと疑問に思ってしまいます.正直なところ,私は同じ金額なら,その舞台がよっぽど気に入っていない限り観た作品の円盤購入よりチケットの追加購入に当てます.目の前に人間がいるということが重要なので.映像はあくまで思い出しの補助であって本質ではないので.

こんなに世の中に映像作品が溢れていて,サブスクリプションサービスも沢山あるという状況でなお,決して安くないチケット代を払ってわざわざ劇場に足を運ぶ方々は多かれ少なかれ「体験」重視の価値観なのではなかろうかと思います.舞台を観に来る方がは「舞台」が観たいのであってその収録映像にそこまでの価値はないかと.

これから先もこのように有事の際にはエンタメから切り捨てられるという現実を飲み下さなければならないのだということが苦しいです.他者に定義された不要不急というものに我々は縛られて奪われなければならないのでしょうか.

大変なことは自己責任なんて言葉で市民に責任を押し付けようとするくせに,我々に選択権を与えないのおかしいでしょ.そうせざるを得ない状況に追い込まれて,でもそれがさも私の選択かのように「世間」というものから非難されるの本当に解せない.いつもだけど.日本で生きててこの国まともだって思える方が少ないけど.

好きだから,好きだけど.

二度と戻らない今を求める気持ちと,将来的な継続と発展のために耐えねばならぬという気持ち.わかってはいる,理解はするが納得は到底できないです.

政治家のパーティーと何が違うのでしょうか.どうしてそれは不要不急なのでしょうか.なぜ春節前のビザ免除の取り消しはできないのに,我々の娯楽は取り上げられてしかし義務としての労働は残される.

「今やらなくてもいいでしょう」という何もわかっていない人に対する絶望.今がないなら二度とないんだよ.返金されればそれで何もかも終わるわけじゃないだろう.悪気のない「落ち着いたらまた見に行けばいいよ」に何度心を殺されただろう.苦しいです,正直.もう二度と観られないんです.

題目と出演者が出たときから,すごくすごくすごく,楽しみだった.解説読んで「なにそれ」ってめっちゃ笑ったし,ビジュアル見てわくわくを募らせて.大阪公演行かれた方のレポ読みながら現実に耐えて,やっと観られるって思ってた.文化イベント中止の辺りで半分くらい諦めてました.電通で感染者が出て,丸ビルの従業員もって聞いて,これはもうだめかもしれないって気づいてました.

仕方ないってわかってます.どうしようもないことも理解してます.ただ,悲しむことを,観劇できなかったことを嘆く気持ちを責めないで欲しいし,みんな我慢してるんだから当然って顔して他人の感情を握り潰さないで.自粛するのが当然って浅いことしか言えないなら黙ってて.劇場に1度も自らの意思で踏み込んだことのないひとは客面しないでください.あなたは本質を理解していない.

答えがないから考えるし,正解がないから苦しい.頭と心を切り離すのが難しくて,私の思っていることは全く冷静じゃないだろうし,考えていることも完全に片方に肩入れしてしまっているのでフェアじゃないです.

でも,不要不急ってなんて便利な言葉なんだろうって思ってしまうんです.一斉休校した結果,結構な数の児童が学童に行っていたり.政治家のパーティーは開催するのに卒業式,入学式が中止になったり.なんのために我慢してるのかわかんないや.何に耐えさせられているのか.だって毎日満員電車に乗るし,そこに外国からの観光客が乗ってたこともあったし.レストランでマスク外した手でメニュー触ってる人見るし.

インフルエンザの予防のために,外出の際はマスクを着用し,三時間ごとに取替え,時間がたっていなくても一度外したマスクは着けるなってついこの間までいってたのにマスクなくなった瞬間洗って使えってわけわからんやろ.マスクじゃ防げないのは自明じゃん.

テレビに出てたおっさんもマスクせずに電車で咳すると周りの目が気になるから「違いますよ」って意味で笑ったりするって言ってて,そうじゃないって感じ.咳が出るならマスクを着けろ,以上.知らん人間の唾浴びるのがそもそも不快って分らんのか.そして飛沫感染するし.

カゼ症候群を引き起こすのは従来のコロナウイルスなんやから大きい意味では違くないしな.

しんどい.なんか息苦しいし,みんなに余裕がない感じ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?