見出し画像

【ドルアンec騒動】楠栞桜に纏わる桜愛かのん炎上事件の真相


■はじめに

前世と転生、それはvtuberにとって切り離せない要素。

問題を起こした人物が以前のキャラクターを捨て、別のキャラクターとして再びVの地を踏む。これは事実として当たり前のように行われている。

今回、桜愛かのんが楠栞桜の転生体と噂された事件、これにも不思議な事にアイドル部アンチスレが関わっている。

鳴神裁が自身の配信で言及しましたが、その事実はもっと奇妙で根が深い。

決して声が似ているなどの単純な理由で目をつけられた訳ではありません。

さて、順を追ってお話していきましょう。

■事の発端

桜愛かのんは当初無名の新人vtuberであり、特に注目を集めるような人物ではなかった。

では何故、ここまで騒がれるようになったのか、これにはアイドル部アンチスレに投稿された以下の書き込みが関わっている。

それは桜愛かのんが楠栞桜の転生先と吹聴する輩の書き込みだ。

画像1

画像2

※私個人の配慮としてIPアドレスはモザイク処理を行なっています。

この発言からアイドル部アンチスレでは複数のスレッドに渡り、散発的に桜愛かのんの話題が上る事になった。当時の発言を追う限り、本当に転生体と信じられていたようには思えない。

そこまでドルアンでは話題になっていない事から、楠栞桜アンチスレに対する尖兵的な役割を果たしていた極一部の仕業だと思われる。

そして重要な点として桜愛かのんが楠栞桜の転生体としてドルアンで話題になる事が主目的とは考えられない騒動の膨らみ方をしている。

今回の騒動に関して先に申し上げますと『桜愛かのんと楠栞桜は別人であると考えている』が結論です。

しかしそれでも何故ボヤが起こったか、彼女が楠栞桜ではないと結論付けた理由と共に紹介致します。


■桜愛かのんを5chの楠栞桜スレッドでゴリ押し

上部に貼り付けした書き込みがアイドル部アンチスレで行われた後、その情報が楠栞桜のスレッドに輸入され、以後何個ものスレに渡って桜愛かのんの話題が噴出し、それはさながら夏の台風の如く楠栞桜スレを荒らし回った。

過去スレッドでどのような話が行われていたか、直近のスレッドから複数辿って見て頂ければ雰囲気を掴めるだろう。


この後暫く、複数のスレッドに跨って桜愛かのん荒らしが湧く事で迷惑を被るユーザーが多数おり、彼女の名前は徐々にタブー扱いをされていく事になった。

それは単純に桜愛かのんが嫌われた訳ではなく、余りにも荒らしの勢いが凄まじい為に肝心の話がし辛くなっており、そのため傍流の話に流される事を良しとしなかったのだ。

 5chで行われた工作は荒らしの仕業 

一方ドルアンでは然程話題になっていない事から見て、楠栞桜のスレで執拗に話をしようとする勢力は荒らしに弱いID無しスレを攻撃する意図があったと考えられる。

現在はどのスレッドでも殆ど桜愛かのんについて言及されていない事から、荒らしの責任を押し付ける為の工作であると言った見解が最も有力だ。

しかしこれだけで桜愛かのんが楠栞桜ではないと結論付けられた訳ではない。

当時は楠栞桜本人や関係者への誘導、ただの荒らし、荒らし誘導の自作自演、炎上商法など様々な状況が考えられた為だ。5chに投稿を行う人物の目的を正しく理解するのは難しい。

ドルアンecのように情報を出しつつ反目する無意味な書き込みを行う事で本意を悟られ難くする荒らし特有の行為が見受けられると尚更分かりづらい。

ただしそれも書き込みの総量が増えれば意図が自ずと浮かび上がってくる。


■去年の夜桜たまと似たような動きをしている

桜愛かのんに関する騒動については、その全てが去年の夜桜たまを彷彿させる行動を取っている。

その一つが5chに楠栞桜の転生先として投下された事だ。

そしてその後拾う必要のない発言を拾い、疑われいている事をtwitterで公開、そして囲いを引き連れて有料FANBOXに引きこもっている。

桜愛かのんは該当配信の二日後にコメントや低評価に関して言及してしまう。これにより黙っていればすぐに忘れ去られる立場であった桜愛かのんは、再び変な注目を浴びることになったのだ。

 トラウマを呼び起こす要素に混乱する民衆

これにより夜桜たまが5chで自演を行い、twitterの鍵アカウントに誘導した事件を皆が思い出す事となる。

被害を訴えて全肯定のみが生息するであろう場所に逃げ込む、この行為に過去の経験則から違和感を覚える人物は少なくない。

ただし早期に別人であろうと判明していた以上、楠栞桜のスレッドでは瞬間的に吹き荒れたものの継続して注目を集める事もなく、私には上手くファンを引き込んだ印象しかない。

新人Vtuberでありながら好調なスタートダッシュを決め、少し頭を抜けた同時接続数を集める彼女に対し、私は晴らしい手腕を発揮したと素直に評価している。


■桜愛かのんの準備期間

桜愛かのんは楠栞桜が休止を発表してから約一か月後に初配信を行った謎の人物である。

桜愛かのんは本当に楠栞桜なのだろうか……?

——まず桜愛かのんの準備期間を見て貰おう。

画像6

この画像を見て頂ければ分かりますが、桜愛かのんのYoutubeチャンネル開設日は7/24

桜愛かのんのTwitter初投稿日は8/1

実際の準備は7/24より以前から行われていたと考えて差し支えないだろう。

楠栞桜の雲行きが怪しくなったのは8/14のIPアドレスが流出した事件から。

それを見越して保険をかけていたとは考え難い。

事実として楠栞桜はシラを切り通し、配信を継続しようとしたのだ。

最終的にとあるVtuberグループとの関係性を疑われて調査が始まった瞬間、忽然と姿を消すことになる。

 桜愛かのんと楠栞桜の活動は並行している

重要な点はtwitterの開始日と、楠栞桜の配信を気にしていない書き込みの数々、そしてIP流出後も一切休止することなくtwitter上で活動を行っている事だ。

勿論twitterの活動など当てにならない事は、配信中5chアリバイ作りで嫌と言うほど思い知っているだろう。推敲さえしなければ短文の投稿など片手間に行えるのだ。

複数のアカウントを使い分ける事など造作もない行為であり、実際にフォローする人物のジャンルや投稿内容の方向性により複数のアカウントを持っている方も多い。

しかしこれも複数の事実と組み合わせれば、第三者であると言う見方を強める証拠の一つとなっていく。


■楠栞桜と同じデザイナーにロゴの作成を依頼した疑惑

楠栞桜はmisosioにロゴの作成を依頼しており、桜愛かのんも同デザイナーにロゴ作成を依頼していると考えられていた。

上記のURLは楠栞桜がmisosioに依頼を行った証拠である作品一覧のページだ。

この情報も相まって楠栞桜と桜愛かのんを結びつける意見に信ぴょう性が生まれる事となる。

しかし考えて欲しい、misosioはVtuber界隈でも多少仕事をこなしているデザイナー、桜愛かのんが仕事の依頼を行ったとしても不思議ではない。ただし依頼から納品までの日時を考えると相当前から準備をしている筈だ。

飽くまでも目に見える部分に言及を行うだけでは非常にタイトなスケジュールになってしまう。

あまり名が知られていない楠栞桜と10年来の知り合いである、いっせんち等の囲いによる仕事であるならば関与を疑われても仕方はない。だがmisosioは10年来の囲いと楠栞桜自身の奇妙な名前の一致とtwitterアカウント名の更なる符合がネタとして扱われた程度である。

事実、深い部分で繋がっていると推測がされるVtuberに関してはいっせんちがキャラクターの監修を行っている。

この事からデザイナーの一致だけでは非常に証拠としては弱いと結論付けられた。


 本当にmisosioがロゴを作成したのか 

しかしmisosioの公式サイトでは桜愛かのんのロゴを見付ける事は叶わず。この事から仕事の依頼を受けているのかがまず疑わしい。

何故misosioの関与が疑われたかと言うと、sioが自身のtwitterで桜愛かのんの初配信をリツイートしており、その際に利用してたロゴがsioの作風に似ている事で話題に上ったのだ。

画像7

ただし自身のサイトに作成物として一覧に掲載されていない。理由を付けるならば依頼によって作成されたものではなくプライベートな関係性があるか、misosioの作品ではない可能性が浮上する。

一例として下部の画像を見ていただければ分かるように、sioは自身のtwitterでも作成物を公表している。

画像4

一連のtweetから桜愛かのんに関する情報はリツイートしか該当せず、何の目的で行ったか不明だ。

そもそもsioのtwitterはあまり動いておらず、その内容も完全無関係のものは殆ど存在しない。

ただの偶然興味を持ったか、若しくは可能性は低いが裏で繋がりがあったのかも知れないとしか言えません。


 桜愛かのんは制作陣を公表している 

配信とtweetにて三名については判明している。

Live2Dの作成者が判明した、自己紹介配信の該当箇所。

桜愛かのんを作成したイラストレーターはマコミック。

Live2Dのモデラーはつばめことり。

SDイラストを手掛けたのはハルイチツカサ。

これ以外に誰が制作に携わったかは不明だ。

マコミックが自身のVtuber活動に利用しているロゴは桜愛かのんのロゴと作風が似ており、この事からマコミックの作成物である可能性が考えられる。

■配信慣れをしているように見える

桜愛かのんは個人勢Vtuberだ、全てを一人でこなしていると考えればズブの素人とは考えにくい。それは比較的独り言に慣れているように感じられる事からも理解できる。

二回目に行われたフォールガイズの配信では大したトラブルもなく終了している。

この事実が転生説をささやかれた遠因にもなっているだろう。

 配信慣れと楠栞桜の転生に因果関係は存在しない

しかし桜愛かのんは初回放送の際に、少しシステムトラブルに見舞われ混乱していたのである。勿論それだけでは前世がないと断言は出来ない。

元々喋る事に慣れていれば初配信だとしても問題なく乗り切れるだろう。個人による資質が存在する以上、平均的な物差しで測るのは誤解が生じる原因だ。

今後楠栞桜の囲い関連の新事実発覚により、深くまで関与をしている人物であると判断され次第、また注目を集めるであろう。


■名前が似ている

桜愛かのんには『』と『かのん』の文字が入っている。

桜と言えば楠栞桜、かのんと言えば柾花音

では果たして特別なモチーフなのだろうか?

とは古事記のコノハヤサクヤビメを語源とする樹木であり、その儚く美しい姿から女性の名前などによく利用される日本人の愛する木の花だ。

かのんとは大抵、楽曲様式を由来としているだろう。カノンと言えばパッヘルベルが有名だ、音楽界最大の一発屋としても知られている。また聖典などの意味も持っている事から、非常にありふれたネーミングだ。

 名前で決めつける事は難しい 

この事からタイミングが良すぎる為に噂されてしまったが偶然の一致と結論付けている。

桜とかのんが入っているvtuberは然程珍しい存在ではなく、桜月花音と言う名前で活動している人物も存在する。当然前述したvtuberは騒動と一切関係ない。

余談としての苗字は鎌倉時代末期の武将、楠木正成(大楠公・湊川神社の主祭神)から取られていると噂されている。

とあるvtuberグループの運営アカウントにの苗字を利用しているのは、楠木正成の本姓が橘氏だからなのだろうか?

■楠栞桜と桜愛かのんの声が似ている

楠栞桜と桜愛かのんは声が似ているとされている。

本当にそうなのだろうか?

私の感覚で答えれば別人の声にしか聞こえない。

楠栞桜は声が高めで単語単語の発音は短く、そして抑揚をつけた話し方をしている。

桜愛かのんは声が低めで単語の発音は長め、抑揚は弱めで平坦な印象を受ける。

笑い声が似ていると言う意見が散見されるが、余程特徴的ではない限り笑い声の判定は数を重ねないと難しいと思われる。

実際に全体を通して見れば類似点は然程感じられない。

どんな物事でも似ていると思えば思うほど、共通点を探してしまい、無理に結びつける事になる。

 桜愛かのんと楠栞桜の声が全く違う証拠 

楠栞桜と桜愛かのんが発する『フォールガイズ』スペクトログラム(声紋)を見ると大きな差があった。

※雑音が入り易い環境且つ、音声のみ抽出した訳ではなく配信を直接解析する簡単な方法で行いましたので、正確な結果ではありません。飽くまでも感覚的に違うと思った物事をざっくりと伝える為だけに利用しています。

声紋とは個人の体格によって変化する声の特徴を指しています。指紋のように個人個人で独特の紋様を見せる為、日本では声の紋様で声紋と呼んでいます。

色分けは青に近付くほど弱い音で赤に近付くほど強い音、色の分布に関しては下が低い音で上に行くほど高い音です。

また楠栞桜の画像の125Hz付近に横たわる緑色の帯はBGM、125Hzから250Hzにかかっている青い紋様はファンなどのノイズ音です。

女性の声は平均的に200Hzから1000Hzが話し声で、それ以上の部分は声に含まれる摩擦音等らしいです。

●楠栞桜・フォールガイズ

画像14

●桜愛かのん・フォールガイズ

画像14

他にも『聞こえますか』を調べてみた。

●楠栞桜・聞こえますか

画像15

桜愛かのん・聞こえますか

画像16

ついでに『かのん』もやってみた。

楠栞桜・かのん

画像17

桜愛かのん・かのん

画像18

最後に『vtuber』もやってみた。

楠栞桜・vtuber

画像13

●桜愛かのん・vtuber

画像19

私は専門家ではない為、詳しい解説を行う事は出来ませんのでご了承ください。声紋鑑定に詳しい方がいらっしゃったら中途半端な仕事で申し訳ございません。

複数の結果を見せるのが好ましいとは思いますが、この結果でご容赦ください。


■趣味が似ている

こればっかりは何とも言えません。わざと似せにいっている可能性がありますし、そうではないかも知れません。

現状はFF14ばかりしているため、本当に麻雀が好きで初心者から頑張っていこうとしているのかは不明。

事実として桜愛かのんは麻雀をメイン配信の間に挟んでいこうと考えていた程度だ。


 趣味で転生者と関連付けるのは困難 

現在Vtuber内で麻雀は一つのコンテンツとして定着しつつあり、麻雀が出来る事は強みになる。

楠栞桜は配信でFF14を全くやっておらず、ゲーム内の麻雀をやろうとした程度だ。

それに比べるとプレイヤースキルがある桜愛かのんは楠栞桜と差が認められる部分である。現在はFF14のコンテンツの一つである南方ボズヤ戦線をプレイしており、まさにFF14のヘビーユーザーの貫禄を見せつけてくれている。

Apexを挙げているのもVtuber内で流行しているからだろう。無料でプレイ可能、かつ日本で大流行しているFPSは数少ない。

確かに趣味に項目だけを見れば類似性に囚われてしまうが、実際の配信を見る事で疑惑は晴れるだろう。

ここに不自然な点は存在しない。


■さいごに

これが楠栞桜と桜愛かのんを取り巻く転生騒動の発端となる、5chで発生していた事件です。

楠栞桜と桜愛かのんは明らかに別人だ、しかし現在は調査されていない以上、囲いを含めた繋がりは不明と言わざるを得ない。ただ限りなく無関係に近い事だけは確かである。

ここまで話題になった事に関しては、アイドル部アンチスレを利用しておりtwitterでも悪意を振り撒く連中が、楠栞桜を追及する人々の悪評を広めようと攻撃を行っていた事も考えられるだろう。

勿論、桜愛かのんに何らかの害意を持って接した人物もいるでしょう。しかし楠栞桜を追及する大多数の人間はそこまで乗り気ではなく、消極的でありました。

しかしそれは桜愛かのんに要らぬ疑いをかけた事に対する免罪にはならないでしょう。5chに投下し、それ以後荒らしまわった人物が最も悪意のある人物達だ。だが同時にその情報を精査せず、祭りに乗っかった人物は悪くないのかと言われればそうではない。

今後、桜愛かのんの名が不名誉な話題で知れ渡る事のないように祈りつつ、筆を擱かせていただきます。

以上