見出し画像

【楠栞桜】一年越しの約束、最後のクリスマス配信【ドルアンec騒動】

1.はじめに

約四か月ほど沈黙を続けた楠栞桜がとうとう重い腰を上げた。

一年前の生誕祭は大々的に執り行われましたが、今回はひっそりとニコニコの片隅で身内のみの会合です。

楠栞桜がこの騒動にどう終止符を打ったか、今年最後のクリスマス配信を見ていこう。

◆ ◆ ◆

記事単体でも十分理解出来ますが、ドルアンec騒動とアイドル部騒動の知識があるとより理解が深まります。

以下、該当記事。


2.しおるーむの有料チャンネル削除について

2021/01/29 16時頃から新規入会停止 

2021/02/26 閉鎖予定

2021年1月にチャンネル削除か、継続か、その周知の為にどちらにしてもブログを更新するらしい。

チャンネルの自動解約等の話をしており、継続を求めるリスナーや金を払いたいリスナーが喧々諤々と言葉を交わしていた。

リスナー曰くドワンゴは意地悪らしく、勿論ドワンゴに良くしてもらっている楠栞桜に窘められていた。

boothとnoteは現状削除する予定はない様子。

YouTubeとTwitterも一切投稿を削除するつもりはないと語っている。

2021/01/14、当初の予定通りしおるーむはその役目を終えた。閉鎖に伴い惜しむ声が200ほど寄せられている。

楠栞桜はこれほどまで愛されていたのだ。

2021年2月28日、約束通りしおるーむは閉鎖となった。


3.ドワンゴ有料チャンネルの削除撤回について

チャンネル削除申請をしており、撤回は無理である様子。

そして、つりっくまのプレイにクールタイムがあり、配信中に再度行えそうにない事が発覚。

来世に期待してくれと、転生するしかないとリスナーに語り掛けた。


しかし配信を見ていたドワンゴの担当が素早くメールを送ってくれたらしく、『やめるをやめる』事が可能だと判明。

楠栞桜は『やめるをやめるをやめるをやめる』と嬉しそうに語っている。

その後、やめないでと泣きつつ縋りつくリスナーに向かって、人の泣き顔が好きと性癖を暴露した。

4.クリスマスツリーを描く楠栞桜


恐る恐る語りだす楠栞桜に多少のブランクが見て取れる。

ニコニコでの配信であるにも関わらずコメント欄を用意していた楠栞桜。

事前準備を怠っていたらしく、対応策としてコメント欄にクリスマスツリーを描くことで誤魔化すことに。

マウスのクリック音が乗っている為、ペンタブではなくマウスで描いたと思われる。

楠栞桜はUSBハブを使ってもペンタブが利用できない以上、致し方ない。

非常にユニークで味わいのある、子供の落書きの如きツリーであった。


5.入院話&しおるーむ更新の話

文字起こし

◆ ◆ ◆

いつだっけな? 結構前なんですよね

あの~……いつもよくしてくださっているているドワンゴの担当さんに~ですね

あの~ブログをね

あれ? 更新してくれてたのかな? 多分

更新してもらった~……と思うんだけど

この~内容でちょっとブログ書いてくれやってお願い(笑い)……ちゃんとお願いしましたよ

すぅっ(呼吸)

お願いしたときに、その時の段階で全然……元気で

ふふふ(笑い)

そう、あの段階で正直全然元気だったんですよ

◆ ◆ ◆

この後も会話は続きます。

ドワンゴに依頼を行った段階では元気がなく、ドワンゴ内で文章の投稿まで時間がかかった事で体調との乖離が発生したと早口で弁明している。

そもそもチャンネルオーナーであれば文章が投稿されている事に何故疑問符を浮かべるのか不可解だ。

楠栞桜が別人にも依頼をしているのであればドワンゴが投稿したのではないかもしれないと思いつくだろうが、ドワンゴに依頼を行い、自らが一切操作をしていないのであれば投稿したのはドワンゴしかあり得ない。

それともチャンネルオーナーがチャンネルの状態を確認していないのだろうか。

因みに郡道美鈴には入院と退院の話を伝えていたらしい。

6.楠栞桜が戻ってきた話


楠栞桜は完全復活ではないと復活に歓喜するリスナーにくぎを刺している。

しかし楠栞桜は約束通り最後のけじめとしてクリスマスに配信を行った。

どうやらboothに投稿をした自分の声を聴き返すのは恥ずかしいらしく、記憶を頼りに配信に臨んだようである。

ただしよんおじ(ドルアン76が台頭するまでドルアンスレで活躍した、楠栞桜の前世に詳しい人物。10年ほど楠栞桜を追い続けているらしく、ドルアン76が姿を現すと同時に姿をくらます)、ドルアン76、ドルアンecは大好きだと公言しているので声に自信を持ってほしい。

他にも楠栞桜は上記の記事で以下のような発言をしており、久しぶりの配信にファン達は大喜びであった。

1年後2年後数年後、時間がかかっても推しててよかったなって言ってもらえるように、二度と後悔させないように、頑張ります。

改めてよろしくお願いします!

因みに花京院ちえりが2019/12/09の配信で以下のような発言をしている。

何年後か何十年後か何万年後か、どれぐらい先になるかわからないけども、絶対に推しててよかったと思わせてみせるので、今はまだ難しいと思うのですけど、どうか胸を張って一緒に歩んでいって頂けると、とってもとっても嬉しいなって思います。

7.配信の継続について


文字起こし

◆ ◆ ◆

youtubeね、いや、ま、真面目な話、出来るよ多分

出来るんだけど……周りに迷惑がかかる……ですよね……そう

正直別に、twitterもtweet出来るんだけど……あの~……学校と一緒、三日休んだら四日目から何tweetしていいか分かんなくなっちゃって

ふふふ(笑い)

何tweetしていいかわかんなくなったし……なんか、まあ、私の家族もそうだけど、周りの人とかに……まあ、迷惑を掛けに行く人たちがやっぱいる訳で

ちょっとその状態で私が活動を続けるわけにはいかないな~って言うのが、あって

ま、待ってくれている人がいるのもわかってるんだけど……ちょっとそれ以上に、うん……そういう人がいるのも分かる……

からちょっとね~っていう、だからまあ、周りの人には、もう私の名前は出さなくていいし~……って言ってるんだけど……う~ん、だねぇ

なのでまあ、心配はしないように

◆ ◆ ◆

楠栞桜の完全な家族構成は未だに不明であり、現住所が判明した訳でもない。

ドルアンecが暴露した以上の情報はほぼ存在せず、実際に何かしらの情報が明かされた訳ではない。

それは楠栞桜が前世の活動で嘘に嘘を重ねており、情報の真偽が疑われる為だ。

噂はあれど、現実的に迷惑を掛ける事は不可能に近い状態である。

元々ドルアンecを追及し始めた人物達も、面白がって暴れまわる人物達に辟易しているのは同意見だろう。

楠栞桜の初動が違ったものであれば、ゴースティングやcottageに飛び火する事もなかったと思われる。

楠栞桜を追及する人物は様々なグループに分かれており、その行動を一言で言い表すのは困難だ。

勿論それらの行いを正当化する事は出来ないが、楠栞桜が失敗したのは確かである。

結局のところ迷惑を掛けたのは己の所業だ。

◆ ◆ ◆

補足として楠栞桜の母親とドルアンecが言及している人物は以下のような発言をしている。

画像2

存外、三日休んだら四日目から何をしたら良いか分からなくなるとの言葉には実感がこもっているのではないだろうか。

◆ ◆ ◆

尚、楠栞桜に関して親しい人たちは復帰し易い空気を作るために配信で触れている。

●歌衣メイカ

騒動への言及。実際のところ5chへの書き込み等の真相は分からないが、全ての真相を明らかにしてくれないと一緒にはやっていけないと語っている。

ただし楠栞桜と仕事をやり易かったのは確かであり、疑惑を抜きにして人間としては好きであるとの事。

●ヤミクモケリン

バーチャルヴォルデモートを召喚して天安門事件で攻撃するケリン。

●郡道美玲

楠栞桜と非常に親しい人物。

退院の報告を受けている事から、未だに裏側では繋がっている様子。楠栞桜が復帰した時に麻雀の腕前で煽られるんだろうな〜と語っている。

またにじさんじ麻雀杯の決勝で配信ページの説明欄で楠栞桜に感謝を述べている。

画像3

●因幡はねる

5chに誹謗中傷を投稿するとネタにしている。

noteとpixivのIPアドレスを確認すると発言。

●いわなが(にじさんじ)

楠栞桜が復帰したら一緒に麻雀をするか?との質問に『案件が来たら』と答えている。

その際に色々と根掘り葉掘り聞くが、楠栞桜はまっしろなvtuberであると念押ししていた。

●多井プロ

楠栞桜が麻雀警察の動画内で振るわない順位付けをされた際に怒って突撃をした麻雀プロ。

郡道美玲が2021/01/10のにじさんじ麻雀杯決勝で動画説明欄で楠栞桜の名前を入れた事に対して言及。

『やってんなぁ』と一言。
顔をしわくちゃにしてぼやいていた。

非常に嫌そうな顔をしており、その後に挙げられている名前を適当に読み上げていた。これは楠栞桜の言いつけを破った事に対して怒りを覚えたのだろうか。

●ルイス・キャミ

具体的な名前を出す事を避けつつ、マシュマロや配信コメントで楠栞桜に言及して欲しいと声を上げるファンたちに釘を刺した。

2名思い当たる人がいるだろうと発言しており、楠栞桜と夢月ロアに関する話題だと匂わしている。

ルイス・キャミは配信やSNSで触れる事はないと断言。その理由は言及する事で配信のネタにする事を避ける為だとお気持ちをしている。

リスナーにより『薄情者』と言った声を掛けられる事もあるが、自分がいい意味であっても悪い意味であっても触れる事で騒動に発展する事を忌避する為に今までは一切口にしてこなかった。

本当は触れる事すら避けようとしており、現在は多少緩和しているが現在でもコメントやマシュマロは届いており、無視する事は限界に達したようで言及するとの事。

楠栞桜ファミリーと呼ばれる、楠栞桜と仲が良いvtuberは家族扱いをされるネタがあり『柾花音、郡道美玲、常闇トワ、ルイス・キャミ』等はその一員とされている。

ルイスは老舗の味、ルイスはルイス印のルイス党だから、ルイスはルイス』等と私は私であるから関係ない、私は今まで通り普通に活動すると発言している。

●常闇トワ

楠栞桜に救われた人物。
郡道美玲と同じく楠栞桜と非常に親しい。

メンバー限定配信にて楠栞桜に言及。

ホロライブ内で孤立しており、話す相手がいない常闇トワに手を差し伸べてくれたのが楠栞桜であり、どのような事をしていたとしても親友として今でも愛しているとの事。

常闇トワにとって性格の相性が良く、非常に話し易いとして挙げている人物が楠栞桜と一ノ瀬うるは。

常闇トワは本来ネガティブな性分で、SNSでの返事等がないと嫌われているのではないかと不安になってしまうが、自然体で接する事が出来たと語っている。

常闇トワはどのような事があっても楠栞桜を信じて待つようだ。

楠栞桜はアンチの事など気にせず、全て無視をして胸を張り続ければ良かったのではないだろうか。

◆ ◆ ◆

余談として楠栞桜は凶悪アンチに言及しておりましたが、案外事件は風化していると思われる。

鳴神裁が行なった2020年の不人気vtuber投票ではよん位であった。

画像1

嫌いな理由は殆どが騒動に関係している内容であるが、約6000票の内435票しか集まっていない。

鳴神裁のような炎上系vtuberを好んで見る、この世の地獄のような炎上イナゴリスナーが離れつつある事は喜ぶべきである。

楠栞桜が考えるほど、配信を行っても炎上はしない。寧ろ楠栞桜自体が風化しつつあると言ってもいい。

しかしそれは同業者や企業の関係性とは別の話だ。


8.唯一騒動への言及と釈明

ASMRに乗った楠栞桜以外の声が低過ぎる。

楠栞桜のASMRで母親の声が男の声に聞こえると言ったネタは極々一部で瞬間的に持ち上がっただけだ。

それを何故楠栞桜の母親が知る事になったのか経緯が不明である。

現在では特に繰り返される事もなく、楠栞桜がわざわざ触れなければ話題にも上らなかっただろう。

楠栞桜が数々の疑惑を一切無視をして、母親の件だけ触れた理由を二つ推測する。

◆ ◆ ◆

1、実際に男性の声に聞こえるとされた人物は本当に楠栞桜の母親であり、明確に否定可能であった。

2、男と二人っきりでASMR配信すると思われる事が自身の不利益になると考えた。


9.年賀状関連について


年賀状を13年から20年ほど書いていないと口を滑らせるもすぐさま否定。

楠栞桜はラインがない時代、メールで新年のやり取りをしていた為に年末は回線が込み合って困っていたが、ラインになってからは問題がないと語っている。

ラインは2011/06/23からサービス開始しております。

次にプリントゴッコの話で盛り上がるものの、楠栞桜はその存在を認知していなかった。

プリントゴッコとは家庭用簡易孔版印刷機器であり、2008年まで製造されていました。


10.アンチにご執心な楠栞桜

文字起こし1

ちょっと~有識者の皆さん

ちょっと下のプラスマークで(笑い)

下のプラスマークでつりっくま、ちょっと入れて貰ってもいいですか?

これ……どうやって……釣りができる? ギフトを?

うわ~そうなんだよな~今日マジクリスマス~……

あ~いや~役立たんね~きみたち~役立たんわ~ほんと~

いやそ、クリスマスにさ、ギフトオンにするとさ~

絶対さ~なんか優しい人たちはギフトあげようとしてくるし

私の事嫌いな人は、なんかクリスマスに集金しに来たって言うな~と思ったから、絶対オンにしてやんね~って思ってオフにしたんだった

はぁ~?

りっくまってギフトオフンだと出来ないんかよ~

おい~

マジ糞だなドワンゴぉ~しっかりしてよ~

◆ ◆ ◆

文字起こし2

そう言えば今日、お年玉買おっかな~って話をしてたんだ

可愛いさ、牛のさ、お年玉……メンバ~シップ作るぅ~?!

やだやだやだやだ、うん、ぜん、また言われんじゃん、おの

お金に困ったから~あいつ復帰したんだぜってまた言われんじゃんか~

いやよ~やだやだやだやだ

◆ ◆ ◆

閉鎖空間でもファンよりもアンチの方を向いている楠栞桜。

長期間配信やSNSでの交流を断っているにも関わらず、アンチの動きについて言及している。

実際に楠栞桜はアンチスレで行われている会話に影響を受けていると思われる行動が多々あります。

11.ピノを溶かした話


ピノのファミリーパックを部屋に置いて食べるのを忘れており、袋の中ででろんでろんに溶けているピノをどうするか。

もう一度凍らすか、捨てるか相談を行っている。

ピノとしての魅力を、彼ら彼女らは取り戻す事が出来るのかと、擬人化してその将来を憂いている。

因みに楠栞桜はカルロ・ピノが大好きらしく、よきライバルとして切磋琢磨している。

アイドル部としてデビュー後にぴの名義の個人アカウントを作成し、2020/07/07のカルロ・ピノ誕生日記念配信にネットの友人が自〇したと号泣するキャスを重ねている。

画像4

画像の文字
ぴの(一般人)
よんちゃん大好きなただの一般人 同名だけど残念ながら別人です 私の方が先にこの名前使ってました〜〜〜!!!

2019年7月からTwitterを利用しています

◆ ◆ ◆

これほどまでにピノが大好きなのだ。

因みにこのキャスは当時でも賛否両論であり、擁護する楠栞桜ファンと批判的なファンが対立して溝が深まっていく直接の原因となった。

12.メンバーシップをやりたくない楠栞桜

幾度かリスナーからメンバーシップの話題が上るものの、非常に頑なな態度で新規に集金手段を増やす行為を忌避している。

アンチに煽られる事と、緑色が嫌いな事が理由らしい。

赤やピンクなどの別の色であればやっても良いとの事。

ただし以前に同様の話題を出した際には身内感が出てしまうから嫌だと語っていた。

何故そこまでメンバーシップを嫌うのか、身内感が出る事や色の好みでは納得のいく説明が難しい態度である。

実際に緑色が嫌いであるならば、わざわざ自身の配信で面白がったリスナーが緑色コメントを打った後に、背景をグリーンバックにして遊ぶ行為は自爆ではないだろうか。

◆ ◆ ◆

余談としてドルアンecは全てが中途半端になっている事を嘆くドルアンに向かって、楠栞桜の集金手段は多い方が良いと擁護しております。

【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#12391【アップランド】

852 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23ec-pzGg [IP削除処理])[sage]:2020/05/31(日) 21:52:17.07 ID:T6eCr7hl0

ちなみに

YouTube→広告、スパチャ
note→サポート
ツイキャス→お茶
ニコニコ→会員費

全部やめない方が塩にとっては得だよね😅
やめて欲しいっていうのはただのわがままなんだ😊

ドルアンecが望んでいる以上、メンバーシップもやるべきではないだろうか?


13.誹謗中傷の話

春風ちゃんの話題を出して誹謗中傷の裁判に決着がつくまで2年かかると言っていたが、彼女は2年以上の長きに渡り粘着されており、訴訟に踏み切り和解に至るハードルは非常に高い。

春風ちゃんが受けていた被害は程度の低い罵詈雑言であり、単純に全てにおいて2年掛かる訳ではない。

実際にドルアンecを楠栞桜が訴える事は難しい。

勿論ドルアンecがなんらかの手段で家屋に侵入、wifiにアクセス、若しくは遠隔でクラッキング、そうしてなりすましたのであれば誹謗中傷以上の犯罪行為である以上、春風ちゃんとは別の問題だ。

その後に最近の情勢もあると言葉を濁しており、木村花の事件を指しているとも思われる。

アンチスレでも同様の話がされており、偶然の一致は恐ろしい事だ。


14.総括

楠栞桜は普段と変わらぬ姿を見せてくれた。

恐ろしいスーパーハッカー兼ストーカーに付け狙われ、ネットの友人を亡くし、数々の案件を奪われ、謎の病に臥せ、アンチに追いやられたにも関わらず、楽しそうに話す彼女は素晴らしい胆力を持っているだろう。

和気あいあいとした雰囲気で進む限定配信に、事件の影をうかがう事は出来なかった。

可愛らしくケラケラと笑う楠栞桜を見ていると、自然と笑みがあふれ、優しい気持ちになるだろう。

しかし去年のように、クリスマス配信でしおかのコンビを見る事が叶わなかった事だけが心残りだ。

どうやら柾花音はドルアンec騒動以降から楠栞桜とは交流をしていないらしく、恐らく凶悪犯ecから守る為に楠栞桜が関わらせないようにしているのだろう。

もし柾花音の情報がリークされたとすれば、犯人は誰か分かると語っていた。その理由は『私の情報を知っている人は限られている』らしく、これは既に消えてしまった柾花音のキャスで飛び出した発言だ。

いつになるか分かりませんが、楠栞桜が復活する事を願いつつ、穢れ祓いの年末大掃除はここらで幕引きとさせて頂きます。

15.おわりに


一つ、皆様に送る格言がある。

私凄い好きな言葉があって

なんか、蝿が群がってたら(笑い)

蝿が群がってたら『どんな汚いものがあるんだろう?』って周りの人は思うんだけど

綺麗な蝶々がいっぱい集まってたら『なんて綺麗な花が咲いているんだろう?』って外部は思うよねって言う、言葉が私凄い好きで

ほんとにその通り

うふふ(笑い)

だと思ってるので、うん

みんな蝶々である自覚をしてくださいね

うん、そう言う事だからね

◆ ◆ ◆

これはかの有名な夜桜たまの言葉だ。

リスナーを戒め、己を律する意味も込められている。

汚い花には蝿が集る。

自らも、綺麗な花でいる必要があるのだと。


ありがとう、楠栞桜。

あなたは数々の伝説を残した。

あなたの名は、永久に不滅だ。