見出し画像

【明治らんぷ】金魚坂めいろ、前世から続く、パクリと炎上【まとめ】

1.はじめに

金魚坂めいろ訛り騒動、それはドルアンec騒動と同様にvtuber界隈に大きな傷跡を残した。

金魚坂めいろとはどのような人物だったのか?
そして前世——明治らんぷから続く炎上の歴史とは?

数々の問題行動のみに絞ってまとめていきます。

※憶測に基づいた誹謗中傷は辞めましょう。

2.金魚坂めいろ訛り騒動に関する炎上

金魚坂めいろは訛り騒動においていくつもの問題行動が見受けられる。

当記事では問題行動のみを端的に挙げていきます。

2-1.金魚坂めいろ、discordで全体に相談

運営からの要望を相談する事自体は問題ない。しかし運営の要望であればただの所属ライバーに相談を持ち掛けるのではなく、運営がどのような意図で指導を行なったのか話し合うべきであっただろう。

画像12

その内容も運営の要望に問題があると吹聴するものであり、所属したての新人がいきなり投稿する文章としては大胆不敵だ。運営の要望がどのようなものだったか詳細を述べておらず、自らに有利な内容をイメージ付けようとする行動と思われる。

因みに金魚坂めいろより後に採用された方言を喋る西園チグサがいる為、『訛り』自体が問題とは考え難い。

画像12

引用元:にじさんじ、wiki、西園チグサ

2-1-1.自身の方言と訛りに関する嘘

金魚坂めいろは該当ディスコードで自身の訛りを九州地方の複合と言っており、配信で標準語を話す事は難しいと主張している。

画像43

しかし実際は明治らんぷでは京都弁や標準語で活動を行なっており、彼女の主張から正当性を見出す事は非常に困難である。

すぐに直せない場合、にじさんじ運営とその旨を話し合い、いつ頃までに訂正しますと伝えれば済んだ話だっただろう。

もう一つ金魚坂めいろは『気を抜くと訛りが出る』と語っていた証拠があり、その場その場で都合のいい言葉を並べているだけとしか思えない。

2-2.ディスコードで一方的な長文を投稿

金魚坂めいろと夢月ロアは長期間に渡る話し合いの最中、どんどん関係性が拗れていったのではない。

金魚坂めいろが一方的に長文DMを送り、話し合いをすると主張しておきながら、その後返事をせず関係を一方的に断ち切っている。

金魚坂めいろがどう感じたか、それを主張したい人物もいるだろう。しかし感情を推し量ることは困難だが、話し合いに応じた後に無視を行ったのは純然たる事実だ。

画像11

金魚坂めいろが主張する訛りに関する内容も検証と考察を繰り返す事で矛盾点が噴出し、金魚坂めいろの正当性が疑われる事態に陥っている。

金魚坂めいろの訛りに関する考察は以下の記事で行なっておりますので詳しくはそちらを参照してください。

2-2-1.夢月ロアに対して失礼な物言い

この時点では全く話した事がない夢月ロアに対し、冒頭で歩み寄る姿勢を見せず失礼な物言いで話し合いから逃れようとしている。

画像44

実際に冷静であるかどうか、話し合いが解決するかどうかはお互いが歩み寄らない限り分かりはしないだろう。

2-2-2.配信中に何度もDMを送ってきた

金魚坂めいろが『夢月ロアは配信中にも関わらず何度もDMを送ってきた、これは嫌がらせだ』と主張しているが、そもそも金魚坂めいろは配信開始時刻を夢月ロアに教えていない。

画像45

金魚坂めいろは上記の画像の発言を見て頂ければお分かり頂けるように、今日は時間がないと言っている。

しかし金魚坂めいろはその後23行にも及ぶ自己の正当性を訴える長文を書いており、そのように冗長な時間を使うことにより夢月ロアがまだ対話の余裕があると錯誤しても致し方ないだろう。

そして配信中にDMを送られる事の何が問題なのか。返事が遅くなっても『返事が遅れて申し訳ございません』と言えば済んだ話だろう。そもそも電話と違いメールはリアルタイムのやり取りが主目的のツールではない。

配信中にDMを送られたとして実務的に何か問題がある訳ではない事から、一方的に夢月ロアと交わした口約束を反故にしているのは金魚坂めいろである。

2-3.夢月ロアへの様々な当て付け

金魚坂めいろが衆目に晒すように行った当て付けは『Twitterでの匂わし、配信タイトルの匂わし、夢月ロアに似せた絵を投稿する』など枚挙にいとまがない。

2-3-1.田角社長をでんがく呼び

夢月ロアは田角社長を『でんがく』と呼んでおり、金魚坂めいろも配信で度々、田角社長を『でんがく』と呼んでいる。

2-3-2.自身をヒーローだとtweet

夢月ロアと金魚坂めいろの話し合いが難航する中、夢月ロアは公式裏アカウントで『ヒーローっているんかな』と苦しい心情を吐露している。

画像54

そしてそれに答えるかのように金魚坂めいろが『めろヒーロー』と発言している。この時に裏側で行われていた配信へ言及したものと思われるが、これまでの当て付けの数々を見ていると、なんらかの意図が込められていたと考えざるを得ない。

2-3-3.配信タイトルで夢月ロアへの当て付け

悪魔城ドラキュラの配信タイトルを『正直ハンターはこのまま未完でいいと思ってる』としており、これは夢月ロアが自身のTwitterに書いている『H×Hが再開するのを永遠に待っているのだ』への当て付けだ。

画像22

引用元:夢月ロアのTwitterから

画像23

引用元:金魚坂めいろのTwitterから

2-3-4.夢月ロアのヘッダーに似せた絵を作成

夢月ロアと久遠千歳が仲良く顔を寄せ合っている絵の構図とそっくりな絵をイマジナリーフレンドイヴのTwitterアカウントに投稿している。

画像24

2-3-5.夢月ロアの衣装を真似る

夢月ロアの衣装を真似ており、それだけではなく天使と悪魔で対比させる意図があるものと思われる。

画像25

引用元:にゅむ(イラストレーター)のTwitterより

画像26

引用元:金魚坂めいろのTwitterより

2-4.金魚坂めいろ、自分を正義と吹聴する

騒動が表面化し始めた頃、一度金魚坂めいろは休止する事となり、裏側で何かしらの行動を取り始める。

それに際して金魚坂めいろがリスナーに向けた言葉が強烈なインパクトを放っている。

自分は絶対的な正義であり、一つも悪いところがない。そうリスナーに植え付ける事で一方的な被害者であると認識づけようとしたのではないだろうか。

2-5.お気持ち配信で被害者アピール

事件当時は誰も一切真実を知らず、金魚坂めいろの言葉を信じるしかなかった。その中で金魚坂めいろは『嫌がらせをされている、いじめられている』と訴えている。

実際は金魚坂めいろにも非があり、そこまで一方的な被害者とは言えないにも関わらず、何故か自分は悪くないと振る舞っている。

自分の立場を有利に立たせ、夢月ロアやにじさんじ運営と交渉しようとしたのではないだろうか。

2-6.運営に黙って未知の方言を用いた

当初金魚坂めいろは標準語や京都弁を喋っており、運営は当然そのキャラクターでいくものと信じて京都寄りのキャラクターを作り上げていった。

画像41

しかし初配信に挑んだ金魚坂めいろは運営の期待を大きく裏切る事になる。

画像40

この公式声明文に記載があるように、想定していたキャラクターとは違う行動をとられた為、運営からの指導が入っただけである事が見て取れる。

『優しい口調』は客観的、『強めのお願い』は主観的な視点からの意見である。

2-7.運営との協議に反省の色が見られない

金魚坂めいろは自身の行いにより複数の問題を引き起こしている。それに関して金魚坂めいろは一切反省の色を見せず、運営に対して強気な言葉を紡いでいる。

こちらは金魚坂めいろが2020年9月24日に行ったお気持ち配信がにじさんじの秘密情報保護に抵触したと運営から言い渡された後、契約解除事由について公開する情報をどうするか争っていた金魚坂めいろと運営の文章だ。

画像46

赤色で囲んだ部分、運営に対して『助かりますが、いかがでしょうか?』と持ちかけているが、金魚坂めいろの言葉としては『今回は私の身勝手な行いにより多大なご迷惑をお掛け致しまして心よりお詫び申し上げます。大変厚かましい申し出でございますが、公式声明文の文言については御一考いただけますと幸いです』など、真摯に謝罪する姿勢を見せるべきだっただろう。

青い部分については己の行為により問題が発生しているにも関わらず、にじさんじを辞める事について『メリット』を求めていると書く根性に薄寒さを感じる。

実際に金魚坂めいろが鳴神裁にリークをしなかったとしても炎上を避ける事は難しかっただろう。しかし鳴神裁の誘導に引っ掛かり暴れ回るリスナーは多少減ったと思われる。運営に操作された印象と言うのも不可思議な言い回しだ。そのまま辞めたとしても実際に運営が全面的に悪いのであれば今回のように告発する事で印象を変える事はいくらでも出来たはずである。

全体を通して、如何に金魚坂めいろはここまで自分に問題がなかったかのように振る舞えるのか実に不思議だ。

2-8.最低最悪の鳴神裁リーク

金魚坂めいろ訛り騒動において証拠として提示している情報の殆どは鳴神裁がもたらしたものである。

当初鳴神裁は金魚坂めいろがにじさんじ運営と夢月ロアから嫌がらせやいじめ、パワハラを受けていると主張していたが、徐々に意見はトーンダウンし、最終的にはリーク者を売り渡している。

事件の時系列、にじさんじ運営や夢月ロアの動きを詳しく知りたい方は以下のURLの記事を参照してください。

2-9.金魚坂めいろがBTSのダンスをパクリ

こちらの動画はBTSのジミンが授賞式で踊った『I NEED U』のソロパフォーマンスの振り付けと、金魚坂めいろが『男装した友人のダンスをアニメーションに落とし込んだ』と主張したアニメーションを、実際のダンスと比較検証したものである。

実際に線は被っていないので『トレースではなく模倣』である。しかし振り付け自体に著作権があり、金魚坂めいろは『BTSのダンスが好きだから真似をした』等と言っておけば問題はあるもののまだ理解は出来る。

しかし実際は友人のダンスと発言しており、疑わしいものである。一連の動きが一致している事から該当動画を参考にアニメーションを作成したと思われる。

3.金魚坂めいろと明治らんぷ、同一人物疑惑-簡易版

重要な要素に絞っていくつか挙げさせていただきます。

※相手への突撃、個人攻撃はおやめください。

こちらも参考にどうぞ。

3-1.声が似ている

非常に単純かつ、重要な要素だ。

3-2.使用するモチーフが共通している

まず前世のおとぎアカウントから『うさぎのめろ』を挙げさせていただきます。金魚坂めいろはうさぎや椿に愛着があるらしく、高頻度で使用しています。

3-2-1.おとぎのアカウントから椿とめろ

うさぎのキャラクターを『めろ』と呼んでいる事から名前の由来の一つとして考えられる。

画像33

同じく前世のおとぎアカウントから『椿』がございます。こちらに関しては金魚坂めいろにも取り入れられている事から、キャラクターデザインに色々意見を取り入れて貰ったのだろう。

画像34

金魚坂めいろはうさぎと魚が融合したキャラクターを前世の杏詩から度々用いている。恐らく『めろ』に関してはmellow、即ち人魚を意味していると思われる。

魚とうさぎが融合した生物は人魚のようなものだろう。

金魚坂めいろは自分を『めろ』と自称する事から何らかの愛着がある名称だと考えられる。

3-2-2.名前の由来と考えられる要素

明治らんぷのCi-en最上級プランが水遊金魚組。

画像36

引用元:明治らんぷのCi-en

金魚坂めいろは明治らんぷと金魚の言葉遊びの可能性。

明治をmazeと表記、そうすると英語で迷路。
ランプの綴りをlampからramp、そうすると英語で坂。

ただし非常にこじつけくさいとは思う。

3-2-3.金魚坂めいろのデザイン

金魚坂めいろのデザインに椿、パーカーはうさぎと魚が融合したデザインのキャラクターがモチーフ。

金魚坂めいろは大正ロマンのような古いものと新しいものが融合したデザインに惹かれるようである。

和傘(唐傘)は竹に張った和紙に植物油を染み込ませた物。当初は現在の京都や大阪で作られており、現代では京都の雅なイメージが強い。

白い制服は現実で一部の学校が採用している制服や二次元コンテンツによりお嬢様学校のイメージが湧き易い。

画像35

引用元:金魚坂めいろのtweet

3-2-4.謎のうさぎと魚が融合した生物

こちらの画像は金魚坂めいろが投稿したものである。この謎のうさぎ魚は明治らんぷと並行して利用していた前世アカウント、杏詩が使用していたキャラクターだ。

画像38

引用元:金魚坂めいろのtweet

杏詩のTwitterは既に様々な物が削除されており、時期的に2020年11月15日辺りの事だと思われる。

画像39

杏詩のTwitter跡地には以下のtweetのみ残っている。

直前にアカウント名が”@pjtmwtlumdkx“に変更されており、なりすましの可能性は考えられる。

因みに杏詩はサークル名『しゃらるきらら』で一時期活動しておりました。以下のURLに『amnmc』の文字が入っておりますが、これもaminaさんのアカウント名に似せて作っております。

二次創作の方向性は大正ロマンであり、明治らんぷのCi-enと同様に作品の一部に『ヰ』を使用している。

『ヰ』の発音は『ウィ』や『イ』であり、杏詩と明治らんぷは共に『イ』の代わりに使用している。

3-2-4-1.杏詩のTwitterの動き

杏詩は金魚坂めいろの調査班が手を伸ばした矢先、全ての証拠を消去している。

その証拠が以下の画像である。これらは全てツイログ.総合サービス.comさんのサイトのlogの引用である。

まず“@_an8e”から“@pjtmwtlumdkx”に変更、事件後の2020年11月3日の事である。

画像48

それに伴い表示名も杏詩から__(アンダーバー)に変更。

画像47

同日にフォローを全て削除、ツイートも1585あったものが6まで削除されております。

明らかに動きを察知して対処している事から匿名掲示板などを監視をしているのではないかと考えられる。

画像49

また杏詩を名乗っている頃にも、様々なトラブルを抱えていたらしい。騒動を匂わせる投稿が以下の画像だ。

画像50

こちらは実際に金魚坂めいろ(明治らんぷ=杏詩)が悪いのかは分からない。しかしここでも上手く立ち回り、己が被害者だと喧伝する手腕を見せている。

3-2-5.使っている素材の一致

金魚坂めいろと明治らんぷが使用している素材が多々、一致している事が判明している。

その一例として“マカロン、お菓子、椿”の素材が一致している。単体であれば単なる偶然の可能性が非常に高いが、全て一致している可能性は非常に低くなる。

DL数が1755、DL数が2852、DL数が1361若しくは3070、両者はこの条件を満たしている人物である。

画像56

また、金魚坂めいろと明治らんぷはレースの素材が一致している。これもまたいくつかの条件を組み合わせると非常に低確率になってくるだろう。

画像57

そして極め付けは有償素材の翼が一致しているのだ。

画像58

3-3.活動停止、活動再開の時期が一致

明治らんぷは2020年7月5日にTwitterを鍵アカウントに変更しており、金魚坂めいろが2020年7月11日に活動を始めた事から活動停止と開始の時期が一致している。

また2020年10月31日、金魚坂めいろが契約解除になった後に明治らんぷはASMRを投稿しており、活動時期は被っていない。本来の活動に戻ったものと考えられる。

3-4.日南と仲が良い

金魚坂めいろは前世の明治らんぷで日南と交流をしており、日南はvtuberアカウントで一切交流のない金魚坂めいろをフォローしております。

金魚坂めいろと白銀ノエルのフォロー状況の証拠。

画像37

引用元:白銀ノエル、Twitterフォローリスト

4.明治らんぷ、前世から同業者のパクリ

金魚坂めいろはどうやら過去から特定の人物に一度粘着すると全てを喰らい尽くさんとする勢いで模倣を行うらしく、特に『amina』さんに至っては名前さえ模倣を行い、何も知らぬ人から『あみな』と呼ばれていた過去が存在する。

4-1.オリジナルグッズショップのアイコンを模倣

金魚坂めいろがおとぎと呼ばれていた時代、aminaさんのオリジナルキャラをパクったキャラクターを自身のアイコンとして用いている。

下部のURLのアイコンが金魚坂めいろの作品。

下部のtweetがaminaさんに送られたアイコン。

両者を並べた画像がこちらです。

画像27

全体的に手を加えているものの顔がほぼ同じだ。

4-2.aminaさんの商品の絵柄のパクリ疑惑

こちらは金魚坂めいろのイラスト素材置き場だ。

このサイト下部に目隠しをされたうさぎの絵がある。

画像28

実はこれもaminaさんの作品を模倣している。その証拠はaminaさんのファンが投稿したtweetだ。顔が写っている為、tweetの埋め込みをしていません。画像はトリミングしております。

画像30

引用元:すぎやまさんのtweet

画像29

引用元:ゆーみん。さんのtweet

4-3.aminaさんのスタンプのパクリ疑惑

金魚坂めいろの前前前世のおとぎが制作したLINEスタンプにもaminaさんを盗作したものが紛れ込んでいる。

こちらのページに以下のスタンプが登録されている。

画像31

そして以下の画像がaminaさんの作品だ。こちらの画像も顔が映っているのでトリミングしております。

画像32

引用元:まゆ子さんのtweet

4-4.あみなのサインのパクリ疑惑

明治らんぷはあみなの真似を日常的に行なっており、その一環としてサインも模倣している。

こちらの画像はサインの提案がフォロワーからあり、それをamina“あみな”が自身のサインとして昇華した経緯が記されている。

完成サインは『amn』の文字と熊を組み合わせている。

画像51

そして金魚坂めいろが自身のサインとして、amina“あみな”のものに酷似したサインを採用している。

この『a』の中に描かれている顔はUndertaleのナプスタブルークだと思われる。この時期の金魚坂めいろはアンダーテイルに熱中しており、杏詩の名前で活動していた個人サークルでは同人誌をいくつも作成していた。

画像52

4-5.金魚坂めいろ、“あみな”を名乗る

金魚坂めいろに至るまでの活動で名乗っていたアカウント名は以下のように変化している。

おとぎ→“あみな”→杏詩→明治らんぷ→金魚坂めいろ

実際に杏詩と明治らんぷの活動は並行しており、金魚坂めいろとしての活動が終わった今は杏詩としては活動しておらず、明治らんぷの一本で活動している。

また2016年の7月から8月に“おとぎ”から“あみな”に活動名を変更しており、錯誤を誘うものとなっている。

これに伴い、杏詩アカウントで『嫌がらせを受けている』とのメールを公開した件に言及していた事については、あみなからの抗議文書だと考える事も出来る。

時期的にも被っており、熊のサインの模倣はあみなや周囲が気付くだろう。その結果、金魚坂めいろに被害者として振る舞う材料を与えてしまったと推測も可能だ。

画像53

4-6.あみなの名前を真似した理由の推測

恐らく金魚坂めいろがあみなの名前を奪ったのには理由があったと思われる。それも怨恨だけではなく、タイミングが良かったのではないだろうか?

あみなは2016年4月8日に活動の方向性を変更し、尚且つ名前をあみなから“hug.”に変更している。

この事から金魚坂めいろが名前を乗っ取るに至る好機があったのだろう。

Tumblerにて報告が行われた文章には『以前とコンセプトをがらりと変え、名前がhug.になりました。”シンプルでかわいいデザイン”を追求していきます。よろしくお願いします。』と書かれており、路線変更をした事で隙が生まれてしまったのだろうか。

5.明治らんぷ、日南の動画制作方針と類似

金魚坂めいろは前世から同業者の模倣を行なっており、それによるトラブルは絶えなかった事がTwitterや発言から垣間見える。以下の動画はそれを物語っている。

さて、明治らんぷは日南のパクリだと5chで話題に登っている。このスレを見ると少々不自然な書き込みが散見される。

一例を挙げると以下のような発言だ。

画像6

活動一ヶ月で不自然な擁護が沸いている。これから挙げていく情報により、金魚坂めいろは匿名掲示板など、様々なコミュニティを密かに見ているのではないかと考える事も可能である。

動画で挙げられていた該当発言は以下。

72 : 実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 2019/03/30(土) 17:07:11
まず最初に明治らんぷが日南をパクったんだがな
ここは叩かれるべきだろ
というか不自然な明治らんぷ擁護がおかしい
こいつどっかに所属してんだろ

75 : 実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 2019/03/30(土) 18:16:58
明治らんぷは実姉とふざけて上半身動画を作ったのがきっかけで、日南は関係ない
元々上半身動画は多いし乳出し動画なんてキムチ方面でよくあるしパクリとは言えん
日南は明確に明治らんぷのやり方を真似するって発言してるから黒

76 : 実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 2019/03/30(土) 18:28:22
>>75
ふざけすぎ
日南のあとにこんなの出しててその言い訳は通用しない
https://i.imgur.com/iRo651c.jpg

79 : 実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 2019/03/30(土) 18:35:29
らんぷは悪質でしょ
日南を潰す気でいると思われ

そもそも金魚坂めいろの前世である明治らんぷは巨乳なのだろう? 身体的特徴をパクリと呼ぶのはポリティカル・コレクトネス的に非常にまずいと思われる。

そう思われる方々も大勢いるだろう。

しかし以下の画像を見て欲しい。

画像4

こちらの胸部に注目して頂けるとお分かりになられると思いますが、胸は全くありません。

日付は2019年2月22日。

次の画像も見てください。

画像5

これは明治らんぷが次に投稿したASMR。どう見ても胸部の膨らみは異常な盛り上がりを見せています。

日付は2019年3月1日。

たった1週間でそんな成長をするはずがありません。因みにこの後の動画以降、全てのASMRで同じように巨大な胸をアピールするように活動しております。

因みに日南がタイトルでASMRを名乗るようになったのは2018年10月1日。しかしこの当時は胸部を映す通常のyoutuberであり、こちらのアーカイブもASMRと聞いてイメージする活動からはかけ離れている。

画像7

◆ ◆ ◆

ただし、実際のところ明治らんぷが語った同業者はパクリ発言は日南とのトラブルなのか不明だ。日南は絡みが一切ない金魚坂めいろをvtuberアカウントでフォローしており、少なくとも敵対関係にあったとは考え難い。

音声作品を販売して活動する以前、絵を描いて生活している時期に同業者の模倣をしており、その時の体験からこのような主張をしている可能性が高い。

6.金魚坂めいろは京都弁と標準語を喋る

金魚坂めいろ訛り騒動で大きく問題とされている部分は金魚坂めいろが何故当初の予定とは違う動きをしたのか、ここに集約されている。

上記の動画では金魚坂めいろの前世がゲーム配信を行なっている動画の一部を抜粋しており、それが夢月ロアの『魔界訛り』と呼ばれる、風変わりなアクセントではない事がお分かり頂けるだろう。

また明治らんぷは京都弁配信を行なっており、益々キャラクター性を被せるような活動を選んだのか不明だ。

なお、上記動画のコメント欄で明治らんぷは以下の発言を行なっている。

画像8

『アドリブで方言』と発言しており、京都弁自体も当人の本来培った訛りではない可能性が考えられる。

画像9

次の方言配信では『方言は京都の舞妓さんたちのようなもの』と述べており、実際にそれっぽく振る舞っているだけだと考えられる。

7.明治らんぷ、Twitter、Instagram、関連

明治らんぷは明らかに匿名掲示板の動きを見て各種アカウントを消去するような動きを見せている。

7-1.明治らんぷ、Twitterのパスワードを失念

明治らんぷに注目が集まり始めた際に、突如Twitterにログイン出来ないと言い始める。

2020年12月2月の投稿だ。

どうやら明治らんぷはTwitterのパスワードを忘れてログイン出来ないらしい。しかしそれは以下の文章を正当化するためのものと考えられる。

画像18

引用元:【特集】2020年人気作品紹介💖Part1【お知らせも!】

単純にコメントを承認制にするより、それに理由をつける事を選んだものと思われる。

Twitterを浄化し、明治らんぷのCi-enに変な事を書かれないようにする意図があったと思われる。

7-2.明治らんぷ、Twitterアカウント削除

匿名掲示板で明治らんぷの話題が盛り上がりを見せる最中、突如明治らんぷのTwitterが削除される事となる。

ログインできないと主張していたにも関わらず、何故かアカウントが削除されてしまう。仮に明治らんぷ以外の人間がクラックしたのであれば大問題であるが、何故悪さをすることなく単純に削除したのかは不明だ。

7-3.明治らんぷ、前世のインスタグラム削除

以下の動画は好き嫌い.comで金魚坂めいろの魂アカウントのインスタグラムが発掘された後の素早い動きを取り上げている。

匿名掲示板で明治らんぷ以前の魂アカウントが発掘されてから約1時間27分、アカウントの全てが消去されている。

画像17

削除前のインスタグラムの画像を一部抜粋いたします。

画像42

猫であったり料理であったり、実に当たり障りのない画像を投稿している。しかし身近な人物やわかる人からすれば身バレのリスクは非常に高い。それこそ方言や訛りの地方を答える事の何倍もリスキーである。

そしてお分かり頂けるように、このアカウント名もあみな(amina)さんのアカウントに似せております。

7-4.明治らんぷ、複数人に分裂する

アカウント関連が騒がれる中、矛盾点を解消すべく明治らんぷは己の活動を複数人に分割する事を選んでいる。

それに言及した動画は以下のURLを参照してください。

金魚坂めいろは身バレに気を遣っているようですが、こんなくだらない事でバレる事は考えにくい。もし身バレを気にするのであればインスタグラムに画像を投稿するなど、チグハグな行動が多い。

画像17

顔をYouTubeのサムネイルにする、身体を映す事で万が一特定される恐れもある。金魚坂めいろは身バレリスクを主張するところが常人とは異なります。

何故Twitterのアカウントにログイン出来ない話を詳しくする事で身バレリスクがあるのか。外部の人間からすると明治らんぷは複数人であると主張をする事の方がよほど身バレに繋がる情報ではないだろうか。

そもそも明治らんぷが複数人いるのであればどうしてTwitterにログイン出来ないなどと騒いだのだろうか。

SNSの明治らんぷに頼んで教えて貰えば良かっただろう。そもそも2020年12月2日の段階で本体の明治らんぷがスマホを交換し、ログイン出来ないと主張しているのであれば2020年12月4日にインスタグラムは何故1時間ほどで対処出来たのか、客観的に考えれば矛盾は身バレ防止のためと言っても都合が良すぎると捉えられる。

因みに明治らんぷのTwitterアカウントは暫く鍵アカウントになった後、以前の投稿とフォローを全て証拠してオープンアカウントに戻っている。

以下の画像は2020年11月22日のキャッシュのスクショであり、tweetは146、フォローは35あります。

画像15

しかし現在のアカウントは全てのフォローが削除されており、tweetも2021年1月22日からの当たり障りのないtweetしか残っていません。

画像16

8.商業利用不可のフリーソフトを商業利用

好き嫌い.comで金魚坂めいろに前世の発掘作業が進む中、明治らんぷのアカウントで商業使用不可のフリーソフトが使用されていた形跡が発見されている。

動画で検証している音声はファイルの形式から『サキュバスちゃんとメリーバッドエンド〜ちょっぴりマゾ向け〜』である事がお分かりいただけるだろう。

こちらの情報に関しては好き嫌い.comが初出であり、投稿内容は以下の画像を見てください。

画像21

以下の画像は該当ファイルの詳細である。

画像19

WavePadは商業利用不可である事を公式HPに表記しております。

画像18

引用元:WavePad -無料ダウンロード

上記プログラムは使用中にも商業利用不可の表記があり、知らなかったと主張するのは無理があるだろう。

画像20

9.18禁音声、にごさんごのノアを発売

金魚坂めいろがにじさんじの契約解除されてから約三ヶ月、既に終わりかけたかと思われた頃合いに一つの爆弾が投下された。

画像2

『No.2535、NOA‘s アーク』これは明らかに『にじさんじの夢月ロア』を匂わせる行為である。何故今に至って匂わせる行為をしたのか予想すると、一つは衆目を集めるため、もう一つは自分の中では未だに悪いと思っていないからこそ、当て付けを行ったのではないだろうか。

該当作品は明治らんぷが言う通り聖書から着想を得ており、ノアの方舟をイメージしたのだろう。正しいスペルはNoahにも関わらず、NOAとしたのは単純に『ROA』への当て付けだと思われる。全て大文字にしている理由は単純に目立たせるためだろう。

No.2535は言うまでもなくにじさんじだ。にじさんじは数字で2434と書き表される事もあり、その数字を採用したと思われる。

画像3

キャラクター造形、性格もファンの神経を逆撫でするものであり夢月ロアの外見的特徴を盛り込んでいる。

秘密結社のマークに関してはウロボロスの中に五芒星、ウロボロスは『循環、永遠、無限、完全、始原』のように自らに尾を食む事で終わりのない完成された円環を表している。ウロボロスは尾を食むことで宇宙の理を体現しており、その中に星が存在する。これらは蛇の持つ特徴から神格化され、良い意味でも悪い意味でも注目される存在である。また五芒星は魔除けとして使われており、一筆書きが可能な事から完成されたモチーフである。そして逆さまにする事で悪魔崇拝を表す。

ウロボロスは一匹、ないしは二匹の蛇、若しくはドラゴンが尻尾を噛み、王冠が被せられている事もある。二匹の場合は片方に王冠と翼が描かれている姿も存在する。

鋼の錬金術師に翼の生えたウロボロスが六芒星を抱え込んでいるマークがあり、多少はイメージしているのかも知れない。

ただ上から『N、円に囲まれた五芒星、A』と描かれており、純粋にNOAと読める事と左右に一対の羽がある事から身体を表しているようにも思える。

明治らんぷは優生学も関係していると述べており、にじさんじが救う人物と切り捨てる人物を剪定したと考えているのではないかと個人的には考えている。

わざわざノアだけ『NOA』と表記したにも関わらず、ARKを『アーク』と表記した理由は、悪のもじりだと思われる。

そしてNo.2535には隠された理由があるらしいが、にじさんじの匂わし以上の意味があるのだろうか?

画像1

引用元:遺伝子工学と優生学、聖書をちょっとずつ摘んで作った新作💜裏話💜

ノアの方舟は数々の遺伝子を乗せて、その因果から逃れたものたちである為に4(死)を乗り越えたのだろうか。

9-1.“ロアの休日”無職転生から当て付けか?

明治らんぷ“金魚坂めいろ”が発売した催眠音声、“シスターエリスのマインドフルネス協会 〜瞑想の世界へようこそ〜”が夢月ロアへの当て付けではないかと話題に上っている。

画像55

引用元:以下のURL

この理由は少し複雑な経緯を辿っている。

まずこのエリスの名称はギリシア神話に登場する不和と争いの女神から取られており、戦場では血と埃にまみれた鎧を着て槍を持ち、火炎の息を吐くとされている。また、有翼の女性として描かれる姿が多く見られる。

この事から、“にごさんごのノア”と同様に、夢月ロアは悪だと主張しているのであると考えられる。

これだけではただのこじつけに過ぎないだろう。しかしこの“エリス”には面白い関係性がある。

それは今期のアニメ無職転生で“大都市ロア”の町長の娘が“エリス”と呼ばれる少女であり、赤髪かつロング、そして非常に凶暴な性格をしている。

これでもまた妄想に過ぎないだろう。

だが、もう一つ奇妙な話がある。

この無職転生の第六話が“ロアの休日”と言うタイトルであったことにより、夢月ロア界隈は俄かに息を吹き返し、特に匿名掲示板を中心に騒がれていたのである。

これだけ揃っても本来は妄想に過ぎない。

しかし、金魚坂めいろの数々の当て付けを考えると、もしかしたら……と考えてしまう人々はいるだろう。

無職転生とは引きこもりニート(ヒキニート)が死んで異世界に転生する事で成り上がる話だが、夢月ロアへの当て付けだと考えれば、どこか不気味に感じる。

10.さいごに

楠栞桜、天使うと、金魚坂めいろなど、大炎上する人物には似通った特徴がある。

金魚坂めいろは真面目に活動をしていればにじさんじの看板を背負う一人になっていただろう。

信頼とは得難く、失うのは一瞬だ。

以上