見出し画像

人と遊ばなくなった

中学からの友人は、遊びに誘えば快く来てくれるが、大人数の集まりには絶対に来ない。共通の友人たちが連絡を取ろうとしても一生既読がつかないらしい。本人に聞いても普段誰とも会わずずっと家にいるそうだ。
会社の同僚はプライベートで大学を卒業してから友人の誰とも連絡をとっていない。学生時代はいつも一緒にいたが、卒業してからわざわざ会って話したいと思わないらしい。

友達がそんなに多くない私でも、人と遊ぶのは楽しい。とりあえず「人と会う」という休日は、特別なことをしなくても何となく充実した感じがするし、せっかく買った服や普段できないメイクや髪型などをお披露目するチャンスでもある。だから遊べる友達がいて、恋人や家庭もなく、特に忙しくなさそうなのにそこまで人との交流を絶っているのを不思議に思っていた。

アマプラとHuluに加入しているのだが、Fire stickを買って大画面で観られるようになったことで、すっかりドラマの虜になってしまった。土日も外に出かけるより、家でドラマを観たいと思うようになり、人との予定を入れなくなっていった。

驚いたことに、人と遊ばないと全然お金が減らない。人と遊ぶと大抵ランチ→カフェ→ディナーといった流れになるからそれだけで3、4000円くらいは飛んでいく。飲み会ならもっとかかる。

交遊費が減ったことで毎月デパコスを買ったり、美容医療を受けられるようになった。せっかく高い化粧品でメイクしたり肌が綺麗になっても、平日はずっとマスクしてるし、休日は誰にも会わないから、特に人から気づかれることもない。だけど憧れのコスメを買ったり美容医療を受けられるという、ほんのりと嬉しい気持ちがずっと自分の中にいてくれて、来月の新たなデパコス購入と施術の日に向けて、仕事を頑張るモチベーションになっている。
その日までの日常は好きなドラマが埋めてくれる。

遊びとか旅行の予定があっても、待ち遠しいなとは思うけど、その日のために頑張ろう!みたいな前向きな気持ちになったことはなかった。
どうやら、私のモチベーションは誰かと時間を共有することより、1人で好きなことに打ち込むことだったみたいだ。周りの友達が結婚して、子供ができて、遊べる事もこれからどんどん少なくなっていくから今のうちに遊んでおかないと!という気持ちもあってよく人を遊びに誘っていた。だけど、そうやって自分の1番優先順の高いことをやらないほうが、もっともったいない。

これからは、自分が毎日楽しくいられる生き方を選択していきたいなと思ったのであった。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,442件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?