見出し画像

生活は連続すること



大人になるにつれて、親のありがたみを感じる…。
作る、食べる、掃除する、洗う、縫う、もてなす。
生活することも、一朝一夕でうまくいくものではなくて
何度も繰り返すことで、少しずつ上達してゆくようです。

母や父の生活する力のおかげで
子どもの頃の私や姉は健康に生きてこれたのですね。

家の仕事の連続が、生活になるんだなぁ。

そんな、家の仕事のコツについて
最近気が付いてきたことを書いていきます!
(世の中、私より家の仕事が上手い人ばかりですが…!)


①掃除はこまめに


私は大掃除が苦手で、簡単な掃除をコツコツやる方があっているみたいです。
週一回、床を拭き上げたら毎日気持ちよく過ごせるし
(週一回出来ない日も全然ある)
水回りやコンロ周りも、汚れたらすぐに掃除した方が汚れを落としやすい。

こまめに掃除するの面倒だな~と思ってた時期もあるのですが、
床に物を置かないとか
コンロ周りにものを置かないとか
そういう小さな意識をしておけば、むしろ掃除をしない状態の方がモヤモヤするようになってきました!
ズボラな自分だからこそ、自宅を綺麗に保てるだけで自己肯定感がめちゃくちゃ上がります。


ここから先は

550字
コンビニでお菓子を買う感覚(190円)で、月に4本以上の記事を読むことができます。(初月は無料)ほっと一息タイムのおともにいかがでしょうか。

sakiの台所

¥190 / 月

日常の中で「モヤッ」とすることを、ゆっくり消化していきます。キラキラInstagramではさらけ出せないリアルな悩みを赤裸々に。

サポートして頂けると嬉しいです!皆さんにとって素敵な時間になりますように!