見出し画像

書くことで見えること

移動中、一人でいるとき、だれかの声を聴いていると落ち着く。
お気に入りの番組の1つが"OVER THE SUN"。


この投稿をしよう、Noteを書いてみよう、と思ったきっかけ。

#Ep.121 書くことで見えること

コラムニストを生業にするスーさんと、新しく本を出版される元TBSアナウンサーの堀井さんが「書く」ことについて語る。

聴きながら必死でスマホにメモを打つ。
・書くことってセラピー。
・優劣つけずに自分の目の前に正直に並べて書く。
・立ち止まって整理して自分自身と向き合って、それを表現することは人となりが出る。自力がつく。

「あ、書いてみたいな」と、単純やけど素直に思った。
今までの自分なら、テーマとか内容とかあれこれはじめに考えて、
いや結局自己満足やん!とか、だれが興味あんねん!とか自分にツッコミを入れて、
めんどくなって結局「やーめたっ」があるあるパターン。

でも、、いまの自分に必要なことって「向き合う」ことなのかなって。
いや、逆に今まではちょっと目を背けて逃げてた部分もあったから。
書くことで何か見えることがあるのかなとのうっすら期待を抱きなら。

・自分のキャリア
・家族
・日々思うこと

ざっくりのテーマと、更新頻度も決めずに、まずは「やってみよう!」
何よりこのワクワクする感じは好きやな。

ほなまた。Ciao!