見出し画像

事実が語る 山添拓参院議員の「法廷ドラマ」

「まるで法廷ドラマを見ているようだ」ーー山添拓参院議員の国会質問はよくこう評されています。2022参院選で、東京選挙区から2期目に挑戦している山添拓さん。どうしても当選してほしいと思います。

衝撃を受けた国会質問 2020年6月12日

私が最初に衝撃を受けたのは、2020年6月12日の予算委員会での質問でした。答弁に立つたびに前田泰宏中小企業庁長官が追い詰めれられていきました。

質問は、コロナ禍で苦しむ中小事業者などに支給する「持続化給付金」の不透明な業務委託問題について。
「事業丸投げで国民の税金を分け合っている」のではないか? 山添拓参院議員は、電通と経済産業省、政府・自民党との癒着ぶりを告発しました。

発注側と受注側の関係をただす

山添拓参院議員は、発注側の前田泰宏中小企業庁長官と受注側のサービスデザイン推進協議会の平川健司業務執行理事、元電通社員の関係を明らかにしていきます。

山添拓 長官に改めて聞きます。平川氏とは、いつから、どういう関係ですか。
前田泰宏 大臣官房の政策評価広報課長というのが、いうポストにあったと思うんですけれども、多分、はっきり覚えていないんですが、その頃から知り合いであったんではないかというふうに思います。
山添拓 何年頃の話ですか。
前田泰宏 二〇一五かな、だったと思います。一六ですかね。その辺ちょっとはっきり覚えておりません。

第201回国会 参議院 予算委員会 第22号 2020年6月12日

2015年頃から知り合いだったと答弁する前田長官。これに対し、山添拓参院議員は、2009年当時の前田長官と平川氏の関係について質問を進めます。

山添君 平川さんと面識がありましたか、当時。
前田泰宏 その当時は面識なかったと思います。

第201回国会 参議院 予算委員会 第22号 2020年6月12日

ここからたたみかけるような追及がはじまります。

山添拓 当時、この事業を電通などの企業連合が事務局を受託した、この事実は御存じですか。
前田泰宏 存じておりません。
山添拓 電通側の中心にいたのが平川氏です。エコポイント事業の申請サイト管理システムは電通からアメリカのセールスフォース・ドットコムに外注されました。前田さんが紹介されたんじゃありませんか。
前田泰宏 そういう、そういうのは記憶にございませんけれども。
山添拓 二〇〇九年九月十五日、セールスフォースが都内で開いたイベントで、前田さん講演されたんじゃありませんか。
前田泰宏 講演、講演したと思います。

第201回国会 参議院 予算委員会 第22号 2020年6月12日

途中ですが、我慢できない方は前田長官の仕草などぜひ動画をご覧になってください。https://youtu.be/KhDdD6dbTMk?t=1997(前田長官とのやりとりは33分17秒から)

山添拓 その講演でエコポイントのシステムはセールスフォースのサービスだと紹介されたんじゃありませんか。
前田泰宏 そういう記憶ございませんですけれども。今そういう記憶はございません、その講演の中では。
山添拓 インターネットに今も記事が出ていますので御確認いただければよいかと思いますけれども。ですから、当時平川さんと面識がないというのはちょっとにわかに信じ難いと思うんですね。その後もお二人は幾つもの事業で一緒に仕事をされてきました。二〇一六年にサービスデザイン推進協議会が設立をされて、最初に落札したのがおもてなし規格認証事業で、更に次々と事業を受注しました。その発注は経産省商務情報政策局サービス政策課です。当時、前田さんの役職はどこですか。
前田泰宏 大臣官房審議官の商務情報政策局長担当だったと思います。
山添拓 平川氏は当時、電通の社員でもありました。電通への再委託は当然御存じでしたね。
前田泰宏 認識しておりません。知りませんでした。
山添拓 大臣官房審議官にありながら電通への再委託、知らないような事業が行われていたと、こういうことなんでしょうか。今回の持続化給付金、担当は中小企業庁で長官が前田さんです。平川さんと前田さんというのは、そして、電通と経産省というのは、十年以上に及ぶ、ずぶずぶの関係です。前田さんが責任者の部局から平川氏が役員を務めるサービスデザイン推進協議会へ合計一千五百億円以上のお金が流れました。大臣、これ異常な関係だと、癒着だと言われても仕方ないと思うんです。なぜこんなことが続いているんでしょうか。

第201回国会 参議院 予算委員会 第22号 2020年6月12日

動画もぜひご覧になってください。
権力に対する他にない鋭い質問力! 2期目の山添拓参院議員を誕生させましょう!

前田長官とのやりとりは33分17秒からはじまります。

山添拓参院議員のサイト
https://www.yamazoetaku.com/

(参考)論戦ハイライト/医療・文化・学生・観光 支援の抜本的拡充を/電通疑惑 徹底究明こそ必要/参院予算委 山添・武田議員が質問(「赤旗」2020.6.13)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-06-13/2020061303_01_0.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?