J:COM あしたへつなぐ研究所

J:COM あしたへつなぐ研究所 公式アカウントです。当研究所では、既に知見を持つ “…

J:COM あしたへつなぐ研究所

J:COM あしたへつなぐ研究所 公式アカウントです。当研究所では、既に知見を持つ “グローバルの放送・通信政策や技術” と “視聴データを起点として社内に蓄積された分析や知見利活用の可能性” のふたつの領域で調査・研究を行っております。

最近の記事

  • 固定された記事

J:COM あしたへつなぐ研究所 公式 note 開設のご挨拶

はじめまして、J:COM あしたへつなぐ研究所の所長の田口です。 「J:COM あしたへつなぐ研究所」は、JCOM株式会社のバーチャルな組織として、今年7月に誕生しました。 JCOM株式会社は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業の統括運営会社です。 ケーブルテレビ事業としては、北海道から九州までサービス展開しています。グループの11社65局を通じ、約563万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、電話、モバイル、電力

    • 2023年もアニメの勢いが凄かった! (後編) 

      前編では、2023年に放送されたアニメ作品がどんな視聴のされ方をしていたかなど、作品のカテゴリー毎に見てきました。 後編では、“アニメ作品が視聴されている時間帯から、どんな人が見ているかを類推することが出来る“という仮説を検証していきたいと思います。 前編をまだお読みでない方は、ぜひ前編もあわせてご覧ください。 視聴時間でアニメ作品の分類をしてみた 前編の、“アニメ作品が視聴されている時間帯から、どんな人が見ているか類推する事が出来る”という仮説を検証する為、各作品が

      • 2023年もアニメの勢いが凄かった! (前編) 

        年末の第74回NHK紅白歌合戦では、「【推しの子】」や「呪術廻戦」、『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』などから6曲。さらにディズニーメドレーと、アニメ関連の歌が歌番組の華の一つとして定着しました。 また、2023年の映画興行収入はトップ3がすべてアニメ作品。興行収入10億円越えした邦画アニメは12本を数え、邦画の全体の4割を占めます。 まさに、アニメが国民的コンテンツの一つになったと言っても過言ではありません。 今回はJ:COMのデータを活用して、2023年に放送さ

        • 知っているようで知らない「世界のケーブルテレビ」

          みなさん、こんにちは。 あしたへつなぐ研究所 所長の田口です。 当研究所は、「ケーブルテレビの視点から世界を見る」を特色のひとつとしています。そこで、知っているようで知らない「世界のケーブルテレビ」について、今回から数回に分けて、日米欧での比較をしながら解説していきたいと思います。 ケーブルテレビとは?まずは、ケーブルテレビについて簡単に触れておきます。 ケーブルテレビは、地上波テレビ放送の電波が届きにくい(関東なら東京タワーから距離的に遠い、または距離は近いが窪地や山

        • 固定された記事

        J:COM あしたへつなぐ研究所 公式 note 開設のご挨拶

          視聴データから見たプロ野球ファンの居住地分布

          はじめまして。J:COMあしたへつなぐ研究所です。 J:COMデータ部門が、分析業務で培ったノウハウや、当社の誇るビッグデータの中から、興味を持って頂けそうな話題を、この場を通して皆さんにご紹介できればと思っています。 J:COM TVではプロ野球 全試合の生中継をはじめ、関連ニュースや情報番組まで幅広いコンテンツをお届けしており、プロ野球ファンの皆様にご好評をいただいています。 日本のプロ野球リーグが始まったのは1936年で、はじめは7球団でした。現在と同じセ・パ両リ

          視聴データから見たプロ野球ファンの居住地分布