見出し画像

ありがとうと言われたら中国語でどう返す?!お礼に対する返事6つの言い方



中国語を学習している初心者のみなさま、
「謝謝」と言われたとき
中国語で何というふうに返事したら良いか
困ったことありませんか??

今回は、「ありがとう」の返事は中国語で
よく使われる5選を解説していきたいと思います。


「ありがとう」の返事5選の紹介

不客气(bu4 ke2qi)

別客气(bie2 ke4qi)

没关系(mei2 guan1xi)

不用谢(bu2 yong4 xie4)

沒事儿(mei2sher4)  

没事儿または没事というように儿化音がないこともあります。

儿化音は中国でよく使われ、台湾では全く聞きません。

台湾でよく使われる返事


台湾では上記のこの5つに加えて
「不會」と言うことも多いです。

台湾人の妻と付き合うまで知りませんでした。

ただ中国では言わないので
台湾人にのみ通じる言い方だと思います。

英語ではNo problemに値する
沒問題は使わないようです。

沒問題は問題があるかどうかのときの

「問題ないよ」という返事の言い方です。


以上です。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?