見出し画像

Kampong ThomへBusiness Tripに行きました!

皆さん、こんにちは!
インターン生の三井です!

自身での投稿がこれで4作目となりますが、またまた、Business Trip(BT)の話になります、、、

というのも、最前線を学べて、現地営業チームにも会えるBTが私としては、とても楽しいので、1週間に一回のペースで行かせて頂いてます。よって、投稿記事はBTに偏ります!!

今回は、Kampong Thom州に行ってきました。

Kampong Thomとは

Kampong Thom(コンポントム)州は、プノンペンからだとシェムリアップの手前にある州で、カンボジアのおよそ真ん中にある州です。

画像4

カンボジアで2番目に広い州で、トンレサップ湖の接していることもあり、多くの農家さんがいらっしゃる州です。

ってネットには載ってました!
実際、他の州と比べてどれほど農家さんが多いのかは、勉強したいと思いますっ。

Kampong Thomへの行き方

まずは、Kampong Thomへの行き方ですが、行き方はいたって簡単でした。

Bookmebusというサイトから出発地と行先を選んで、カートに入れ、支払するのみです!すごく便利なので、今後もお世話になると思います。

サイト画面は下のような感じで、今回の料金は$7でした。
ちなみに、Kampong Thomまでは、約3時間ほどで着きました。

画像1

バスの中は、進行方向左に二席、右に1席とかなりゆったりしていて快適。
リクライニングもできました。

画像9

基本的にこのサイトにで買える行先は、遠いところが多くなってくるので、むしろ出張先が近いと難しいですね。

先週行ったNeak Loeungも近い場所なので、今ちゃんと行けるかわからない、、、

夕食へGO!

今回のBTは、お昼ごろにプノンペンを出て、17時ごろにKampong Thomに着いたときにはもう、日が落ちかけてくる頃でした。

画像5

着いたら、営業チームの方が迎えに来てくれてゲストハウスまで送ってくれました。ゲストハウスの部屋は、こんな感じ

画像2

扇風機しか見えてないですが、ちゃんとエアコンもあります。
広くて、快適な部屋でした!

19時ごろにまた営業チームの方が、迎えに来てくれて、外に夕飯をと思いきや、営業チームの方がご飯を作ってくれたということで、営業チームの方の家前でご飯を食べました。

Kampong Thomはまだ州の制限で夜にお店が開いていなかったんです。

それでも、営業チームのキムサンさんが作ってくれたご飯がすごくおいしかった!

画像3

この後、お酒は進み、営業チームの方の仕事への考え方や彼女の話などをたくさん聞けました!

地方営業チームは、みんなフレンドリーでやさしくて、バックグラウンドも豊かなので、話をしていて面白い!

営業チームに同行

次の日は、上の写真で、黒いポロシャツを着ているソチェットさんに同行し、2名のお客様にお会いしました。

画像6

ちょっと、畑に行くとは聞いてなかったので、服装をミスって、すごい汚れましたが、やはり、お客様に直接会いに行くのは、最前線の現状が知れるので、とてもためになりますね!

畑が今まで考えていた5倍深いことを知れたのも、いい経験です。

こちらのお客様からお話を聞いた後は、おなかも空いたので、ソチェットさんと一緒にお昼ご飯を食べにGO!

画像7

河沿いのごはん屋さんで、焼き魚と蒸した鳥肉を食べましたが、どれも美味でした。

しかも、ここの会計を僕と歳もそんなに変わらないソチェットさんが払ってくれて、感謝感謝!こういう人になりたい!

カスタマー訪問の後は

この日に、伺うお客様が全員終わり、まだ14時ごろだったので、ソチェットさんが、Kampong Thomにある有名な遺跡に連れて行ってくれました。

画像8

この遺跡については、また投稿記事を挙げたいと思っていますので、ここでは、写真だけにしておきます。。

ここを観光した後は、Kampong Thomの中心地へ戻ってきて、プノンペン行きのバスを拾い、19時前には、家に着くことが出来ました。

今回も無事に帰って来られてよかったです。

最後に

BTは、最前線を知ることで、業務にいい影響を与えるだけでなく、私自身の学びになっていますので、本当に楽しいです。

今回も営業チームの方やプノンペンスタッフの助けを頂いて、BTに行けたので、引き続きこの環境に、感謝を忘れずに、積極的にBTへ参加したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回は、Kampong Thomで訪れた遺跡について書きたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?