見出し画像

街を好きになる、千葉という街

千葉という街が好きでした。

2011年の1月、何も親会社とは縁のない千葉市に障がい者特例子会社を設しました。本社からのほどよい距離と採用マーケット等を考えての立地選定でした。以来、先月に退職するまでの8年強、その会社の経営に携わっていました。私の社会人生活の振り出しは営業です。働き始めてまもなくの頃、複数の先輩から「担当する街を好きになることが大事」だという話を聞いて育ちました。当時、担当した街はすべて今でも好きです。で、自分が特例子会社の立地を選定した千葉という街を好きになりたいと思いました。で、自分にできるのは、千葉に好きな酒場をつくること、そこで出会う人たちを好きになること。

千葉の会社への最終出社日は6月19日でした。6月18日の夜には主要メンバーとお別れの宴をしました。翌日の昼から千葉県特例子会社連絡会があったことと、千葉で好きになった酒場をまわりたいと思いから、6月18日の夜は初めて千葉に泊まりました。で、2日に渡って歩いた、とても好きな酒場をご紹介します。お店の良さを伝えるため、一部当日以外の写真も混じっています。

1.ベンガルタイガー

18日の夜の1軒目です。何度もランチに寄った店です。日本一美しランチを出すカレー屋だと思っています。今回は最後の晩餐、今まで食べられなかった夜のグランドメニューをたらふくいただきました。写真はすべて当日のものです。また、必ず来ます。

2.テキーラ道場

18日の2軒目です。今日は火曜日、しかもテキーラ道場がやっている火曜日です。まだ、今から行けば間に合います。駅の向こう側のテキーラ道場に急ぎます。絶対に東京開催を企画したいと思いますが、テキーラを愛する個人が月に数回、キッチン付きレンタルスペースで開催される素晴らし過ぎる企画です。今回も様々なテキーラをいただきました。お土産もありがとうございます。また、必ず来ます。

3.燗屋tamame

18日の3軒目。1軒目がちゃんとした宴会で結構長い時間いたので、そこそこいい時間です。泊りじゃなかったら無理な時間。ここは、玉川専門の店。燗酒好きとして利用させていただいていました。お客様も素敵な方が多いです。メニューはなくて、アテも素敵な店です。このファザードが大好き。また、必ず来ます。

4.マリアッチ

18日の4軒目。すでに19日かな。テキーラ道場でテキーラ・モノレールの話と一緒に教えていただいた店です。まだ、知ってからの期間がないので何度もいけなかったのですが、最後に立ち寄りたい店でした。メキシコ料理屋なのでテキーラでやりますが、料理がとても美味しいです。また、必ず来ます。

5.奈種彩

翌19日は千葉県特例子会社連絡会があり、懇親会まであったので、早くからは呑み歩けません。かつ、コインロッカーに入れた花束ほかの退職お祝い品が多数あり、もともと最後の夜はこちら一軒と思ってました。三姉妹&弟の店。燗酒としては千葉の係留地のような店です。ここで、大阪の蔵朱もソラマメ食堂も、博多の捏製作所も空気椅子酒場輝も、教えていただきました。稲毛のペルテの開店を聞いたのもここです。本当に感謝に堪えません。必ず、また来ます。イベントも行きます。日曜日にやってくれると嬉しい。

そして、千葉をあとにしました。いい酒場のあるいい街だなぁ。途中の船橋もなんですが…。国分寺に呑みに行くのと距離的にはあまり時間的に変わりないかな。先週は八戸まで呑みに行ったし。しばらくはバタついていてきついですが、これからも必ず行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?