鳩に豆鉄砲

「鳩が豆鉄砲を食ったような顔」という表現がある。無表情な鳩が一体どんな顔をするのか、どうもイメージが湧かない。鳩を他の動物などに置き換えたら少しは分かりやすいかもしれない。

・牛に草鉄砲
・犬に肉鉄砲
・プーさんに蜜鉄砲
・インド人にカレー鉄砲
・お歳暮にハム鉄砲

「何で俺が」と草鉄砲に戸惑う牛、突然飛んできた肉に目を輝かせる犬、よく分からないけど蜂蜜でネトネトになる熊、そしてカレーを頬張るインド人。それぞれが、それぞれの表情。それぞれが。みんないい顔だ。鳩を含めて、みんながそれぞれいい顔を持っているんだねと、自分でも思いもよらなかった結論を出しつつ、お歳暮にハム鉄砲は輝く笑顔で迎えたいと決意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?