見出し画像

僕が見つけたもの

こんにちわ、Jboyです。3/23と3/24の土日に、オイシックス・ラ・大地株式会社がスポンサーを務める北九州の課題解決がテーマのハッカソンに参加してきました。
今回は、開発じゃなくて、メンター枠です笑
いや〜いつもと違う視線でハッカソンに参加するのは楽しかったですね。まさか、大学生チームに助言したり、ヒアリングするとは….

皆さん普段から、開発が好きで最先端の技術を使用して、Web、モバイル得意分野を活かして、北九州の課題を解決するサービスの開発をしておりました。

モバイルのメンターなのに、Next.jsとGo言語の質問に答えてました笑
キラキラと輝いていた学生さんやサポートに入っている現役のエンジニアとデザイナーのメンターさんと交流して、物作りが好きなのと、ビジネスの世界のお話を聞いて、プロダクト作るの面白そうだな、開発会社は下請けじゃなくて、パートナーだと教わりました。

プログラミング言語がいつリリースされたか当てるカードゲームをアイスブレイクでやりました。

まさかハッカソンで、AWSやAzureを使うとは思わなかった。スケールが大きすぎる!

忘れていたことを思い出した

普段から物作りが好きだから開発をやったりしてるのですが、最近はお金のことしか考えていませんでした。生活するには必要ですからね。
お金を稼ぐために、自分の身を守るためにブラック企業から逃げ出して、フリーランスになりSESの会社に所属して、業務委託で案件を紹介してもらいアジャイル開発を経験して、零細企業にいたときには経験ができないスキルを手にれることができました。
知人の副業もやっているおかげで、本業は開発のお仕事ではないですが、コードを書く仕事ができるので、技術を使う実務経験はつめています。

学生さんやメンターさんとお話しして、自分が最近忘れていたプロダクトを作りたいという意思を思い出させてくれて良い機会だったと思いました。

最後に

ハッカソンに出場したのは、これで3回目です。とても良い経験になりました。参加者の皆さんと2日間過ごして、自分の忘れていたこと、やりたいと思ったことを思い出させてくれました。
僕は出身は福岡市ですが、北九州市はすぐ隣なので、短な存在ですから何か貢献したいなと思いました。地域創生をITで実現する活動も面白そうだなと思いましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?