見出し画像

Jboyのスキルシート

こんにちわJboyです。
今日はExcelわかんないから、noteの記事で簡単にスキルシート書いてみようと思います。
わかる人に作ってもらっったスキルシートあるので普段はそっち使ってますね。

最初にやった仕事

ITの会社なのかわからないところで、Flutterでアプリ開発やってました。やった内容としては….

  • FlutterでiOSとAndroidに対応したアプリの保守・機能追加

  • わかんないけど、GAS触ってた😇

  • Cloud Functionsわかんない状態でTypeScriptで書いてた

めちゃくちゃでしたね。タスク管理もなくてやり取りはいつも口頭でやってましたね。GoogleChat使ったことあるけど、エンター押したら実行されて、あっしまったと投稿をやり直した。

いきなりフリーランスになった

有名な独立系のSierの仕事を業務委託で入ることになったが、毎日新幹線に乗って北九州に来ては無理だったので、1日でやめました😇
エージェントもしらなかったらしい!
おい〜めちゃくちゃだろ😱

  • C#とXamarinでよくわかんないアプリの開発に携わった?

  • 初めてエビデンスなるものを見た😅

  • AWSメンター雇って勉強したけど、出番なかった😇

グラフDBなるものを使った?

イベントで知り合った社長さんのグラフDBを使っている企業でSEとして働くことになったけど、DashっていうPythonのフレームワークでWebアプリケーションの開発をするんですけど、Neo4JっていうNoSQLと組み合わせて使う技術構成は世の中に情報がなかったので、キャッチアップができなかったですね😅
俺俺フレームワークだった。
ただ、この会社は給料良くてEntelliJのIDEを使ってデバッグする技術が身についた。
今まで、print文しか使えなかったので良い勉強になった。
インフラも触ってたので後々役に立ってる?

  • Pythonを使った業務

  • Neo4Jを使ってデータの可視化

  • vertualBoxとVagrantで仮想環境を作る

  • Sakura VPSにFlaskのデプロイする作業をやる

  • Nginxの設定

  • Trelloでタスク管理やってた。(僕はNotionとかJIRA派ですね)

またフリーランスになる

社員向いてないのか、またまたフリーランスになった。知人の仕事引き受けて、Flutterの案件をまたやることができた!
音のテンポを特定する機能を作るのですけど、Flutterではできないらしくて、C++とPythonでできるらしいから試しに得意な方だったPythonでWebAPIを開発して機能を作ることができた。

  • Flutterでモバイル側を開発

  • Flaskとlibrosaで音のテンポを策定する機能を開発

  • FlaskはDocker使ってコンテナ化した

  • AWSは高いから、GCPのCloud Runにデプロイした

この案件はGCPまで使ったので、結構勉強になった。今は保守と運用までやってる。

Flutter Webで開発

Flutter Webで開発をするレアな案件に携わった。介護に関係したサービスを作ってましたね。
Web開発といえばReactかVue.jsの2択な気がするのですが、FlutterでもWeb開発できるのでやればできるんだな〜と思った。

  • Flutter WebとFirebaseで開発

  • RiverpodとFreezedを使った

  • GoRouterで画面遷移をさせる

  • WidgetでWebの言語みたいなUIを再現した(意外とできる)

最近はというと

副業やったり、知り合った社長さんにFlutter案件を紹介してもらって新しい現場の仕事をやろうとしてるところですね。
Kotlinの経験もいるらしいから、最近はAndroidのNativeのキャッチアップやってます。

で、使えるプログラミング言語ですけど何種類あるかというと。。。
Dartで数えると、22個使ってたな。

void main() {
  List lists = [
    "Dart",
    "Flutter",
    "JavaScript",
    "TypeScript",
    "Node.js",
    "PHP",
    "Laravel6",
    "Laravel8",
    "MySQL",
    "PosgreSQL",
    "Ruby",
    "Rails6",
    "Python",
    "Go",
    "Swift",
    "Kotlin",
    "Java",
    "Chpher",
    "React.js"
    "Vue.js",
    "Next.js",
    "Nuxt3",
    "Nuxt2",
  ];
  print(lists.length);// 22
}

触ったことあるだけで、何がつくれるのかというと一応API作って、AWSのECRにDockerで作ったコンテナデプロイして、EC2にpullして、Route53でドメイン取得して、acm使ってHTTPS化して、フロントエンドとHTTP通信する処理は作れる。
RDSにMySQLを使って、FlutterでCRUD処理を実装したこともある😅
これだけでもすごいと思うんですけどね〜

GCPの方はというと、GoogleMapAPIの設定とか、Cloud Runぐらいしかわからないですね。

最後に
これが私のスキルシートですね。どれぐらいだったらWantedlyとかでスカウトくるエンジニアになれるんでしょうね。
やはり、CI/CDまで使えないとダメかな💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?