見出し画像

305 「お知らせページ」のレイアウト。(稲田)2023/2/16

お客様からWebサイトのお知らせページのレイアウトについて相談を受けました。お返事はもうしたのですが、それで終わらせるともったいないので共有します。

賑やかに、目立たせたい

三菱鉛筆

  • メリット:一覧ページで画像が大きく出せて、視認性も高く分かりやすい

  • デメリット:毎回写真を用意するのがちょっと大変(写真がないときは会社ロゴを出すのでもOK)

https://t.co/enxWtFzmlr


よくある一覧ページ .1

I-PEX株式会社

  • メリット:一覧性が高く、記事を探しやすい(カテゴリー別でも探せる)

  • デメリット:賑やかさや目立ったりが苦手

https://corp.i-pex.com/ja/news/latest


よくある一覧ページ .2

株式会社デザインネットワーク

  • メリット:タイトル&リード文で記事の内容を把握しやすい

  • デメリット:賑やかさや目立ったりが苦手

  • 補足:サムネイル画像も表示すれば賑やかさは出るので、応用は効きやすいレイアウト

https://www.design-network.co.jp/news/


ちょっとリッチで、賑やかさと一覧性のバランスがよい

トヨタ自動車

  • メリット:一覧性と賑やかさのバランスがよい。プッシュしたい記事は右側の「ピックアップ」などで強調し、表示し続けられる

  • デメリット:写真の用意がちょっと大変

https://global.toyota/jp/newsroom/?padid=ag478_from_header


実はお客さん自身が一番更新するページ

「お知らせページ」ってサイト公開後にお客さん自身で更新するページの筆頭なんですよね。でも、Webサイト制作ではメインコンテンツやトップページなどに話が集中するので意外と素通りしがちです。こういった参考ページをお客さんと一緒に見ながらこれからは話そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?