見出し画像

vol.639 正しくて信じられるデータ。(稲田)2024/9/27

同僚に教えてもらったこちらの記事が興味深かったです。

デイリーポータルZ・林さんがリクルート流「データマネジメント」を深掘り。そもそもデータって大事なんですか……?

 事業判断の基になっているデータそのものが実は正確ではなく、正しい意思決定ができなくなるって、いろいろな会社でありがちですよね。

秋山 そうですね。一部の企画・開発サイドからは「新堀さんたちの言うことを聞いていたら、スピード感が損なわれる」という声も出ました。でも、事業の中長期的な展望を考えた時、やっぱり正しくて信じられるデータがあって、それをもとに何かを判断したり、プロダクトにフィードバックしたりする、このループが回らないと成長はないと思ったんです。だから、「データ基盤を司る人の声を聞け」ということを社内に喧伝する必要がありました。

https://hatenanews.com/articles/2024/09/26/103000

これからのWeb制作会社はこの記事のようなデータマネジメントの領域に入っていかざるをえないと思っているのだけど(しかも、ユーザーデータと社内データの両面が必要になる&HubSpotの使い道もそこにある&企業が欲しいのはWebではなく事業推進の「何か」なので今後ますます無視できない)、アナリティクスエンジニアみたいな専門性を獲得するのは至難の業だもんなあ…と遠い目をしました。がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?