見出し画像

378 「すべては◯◯のために」構文。(稲田)2023/8/22

すべては、お客さまの「うまい!」のために。

アサヒビール

秀逸なキャッチコピーですよね。アサヒビールが元祖かどうかは寡聞にして知らないのですが、アサヒ以降から「すべては◯◯のために」の構文を使った企業コピーが頻出したと思っています。特に地方の中小企業は多いのではないでしょうか。

そんな類型コピーを見つけて心のコレクションにするのが密かな趣味なのですが(根が暗いんです)、本日最強の一本を見つけてしまいました。

すべては、すべてのために。

どうですか。強くないですか。仁王像がフルスイングしている力強さがありつつ、禅問答のような趣すらあります。パワフルなのに謎めいている。キャッチコピーで謎めいているってどういうことだ。すごい。

「すべては◯◯のために」の類型コピーで「こんなのもあるぞ!」とご存知の方はぜひ教えてください。まだ見ぬコピーをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?