見出し画像

220 「状況把握」は企業のWeb活用の大切な役割。(稲田)2022/10/3

JBNの顧客である新津組様の代表・新津悟さんのツイートを見て、これは素晴らしいなあ…と思いました。

本日付けで住宅の断熱等級6、7が新設されました!
今年3月時点では等級4が最高だったので、短期間で大きな進歩ですね。
断熱等級のブログ記事へのアクセスも伸びております。最近は弊社ウェブサイトで一番のPV数が出るようになりました。 世間の注目が高まっていますね!

「断熱等級のブログ記事へのアクセスも伸びております。最近は弊社ウェブサイトで一番のPV数が出るようになりました」

アクセスが伸びているブログは下記になります。『パッシブハウス』をテーマに、パッシブハウスを建てて暮らす様子をリアルにレポートされています。


「状況把握」は企業のWeb活用の大切な役割

企業のWeb活用の大切な役割のひとつに「Webへの動向を通して市場やユーザーの変化&反応を知る(状況把握)」という点があります。ニーズやウォンツの変化を感じることで次の手を準備できるからです。

次の手の一例
・ユーザーの変化に合わせたWebコンテンツ(記事、ダウンロード資料、Webセミナー、メール、動画など)の補強や新設
・メールなどでの顧客への案内
・営業スタッフへの情報共有や新しい営業活動のデザイン
・新規客情報の獲得、既存客の掘り起こし、休眠客へのアクション

仕事は準備が8割です。準備するためにも「誰に(Who)・何を(What)・どうするか(Do)」について敏感に把握する必要があります。「Webへの動向を通して市場やユーザーの変化&反応を知る(状況把握)」という役割はそのために大いに役立ちます。

長野県のゼネコン新津組様は状況把握においてもWebを活用されていると思います。素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?