見出し画像

小さなストレスを軽減させる(金子)2023/01/19

昨晩、先輩の近藤さんがこんなツイートをされていた。

めちゃくちゃわかる…

トラックパッドでの操作性が悪すぎて、私がXDを使う時は必ずApple純正のマウスを使っている。

自宅では普段MX Master3を使っているのだが、XDの操作をする時だけはわざわざApple純正のマウスを使っているくらい気に入っている。

Apple純正のマウスなら、表面をなぞるだけで拡大・縮小、アートボードの移動もできるので超快適。
MX Master3でも拡大縮小はホイールでやれなくないのだが、個人的には表面をなぞる方が簡単に感じる。アートボードの移動はホイールではできないし。

小さなストレスを軽減させる

仕事をする上で、小さなストレスを軽減させることは非常に重要だと思う。無駄な労力で時間や心を擦り減らすことほど馬鹿馬鹿しいことはない。

また、そのストレスは小さいがゆえに「仕方ないかぁ…」で済ませてしまいがちだが、誰かに伝えてみると実は簡単に解消できたりすることもあるはず。
そういう場を設けたり、Twitterで少し呟いてみたりするのはいいことなんじゃなかろうか。

自分の中だけで留めておかない

あとは何気なく行っている、意識している業務の効率化を自分の中だけで留めておくのは勿体ない。
「どうせみんな知っているだろうから」ということほど、実は誰も知らなかったりする。

とりあえず共有してみるマインドは大事にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?