![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100901958/rectangle_large_type_2_84cbacb942a9b7528231dd086cdf61f8.png?width=800)
327 見習いたい姿勢とマインド。イシダテックさんの広報活動。(稲田)2023/3/22
“「Z世代の注目企業2022」に静岡の中小メーカー。秘密はnote発信”
SNS(交流サイト)データから見る「Z世代の注目企業2022」のひとつに名を連ねるのが、食品や医薬品の機械を製造するイシダテックというメーカーだ。静岡県焼津市にある中小企業で、お世辞にも知名度があるとはいえないが、noteを採用目的で積極的に活用し、Z世代とのタッチポイントを増やしている。
ゴールドマン・サックス、ヤフー、リクルート、富士通、LINE、国家公務員。名だたるこれらの企業や組織に共通するのは、SNSデータから見る「Z世代の注目企業2022」に選ばれたこと。SNSの分析を通した採用マーケの支援を行うNo Company(ノーカンパニー、東京・港)が2022年12月に発表した。Facebook、Twitterにおいて、「いいね」「コメント」などのアクションの総量を計測し、注目度を順位付け。その数が同程度だったのが上記の企業や組織だ。
同じ注目度のカテゴリーの中に、イシダテックという見慣れない企業が名を連ねる。静岡県焼津市にある1948年に創業した中小企業で、食品・医薬品に関連する機械をオーダーメードで製造するメーカーだ。お世辞にも知名度があるとはいえないイシダテックが、なぜ大手企業に並んでZ世代に注目される企業の仲間入りをしたのか。その理由が「note」での発信にある。
こちらの記事が面白かったです。
「秘密はnote発信」とタイトルで煽られていますが、読めば分かるけれど重点はそういった手法じゃないんですよね。(そういう手癖はメディアの悪癖だと思います)
「やるべきことをちゃんとやる。継続する。深掘りする」の重要性が伝わる内容で良記事でした。採用活動、広報活動に近道なし。
イシダテックさんのnoteはこちらです。
企業紹介や日記的な記事の他に、「社員インタビュー」「社員さんの1日の行動を追いかけるシリーズ。THE DAY」「代表取締役へのインタビューやメッセージ。石田社長シリーズ」など、コンテンツの多面性も魅力的です。素晴らしい広報活動だと思います。
- - - - - - - - - -
Twitterでイシダテックさんからコメントもいただきました。ありがとうございます。
#珍事徹底 #愚直 #きらきらしてない
— ㈱イシダテック (@IshidaTec) March 22, 2023
を日々体現している(つもり)です🙄笑
コンテンツの多面性も「マガジン」という形式から見抜いていただきありがとうございます📚
それこそが "それとなさ" なのだと思ってます…! https://t.co/89e5LldDTY
おっしゃる通りでして、一発かませば成果出る!は私にとっても幻想でした…
— ㈱イシダテック (@IshidaTec) March 22, 2023
自分からいろんなnoteユーザーさんの記事を読んでスキを付けるスタイルは運用当初から継続していまして、そこからみなさんとも徐々に徐々につながっていけた感覚です🥺(しみじみ)
"#珍事徹底 #愚直 #きらきらしてない を日々体現している(つもり)です🙄笑 "
とても納得しました。地方中小企業の多くがその反対をやりたがるんですよね。そしてすぐやめてしまう。「まず知ってもらいたい/広報」って本来はとても地味で愚直な姿勢だと思ってますので素晴らしいと思います。見習いたいです。
イシダテックさんのWebサイト
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?