見出し画像

455 YouTube エガちゃんねるの『おい、お前。もういい加減にしろよ。』に営業活動の基本を見る。(稲田)2023/12/18

YouTube エガちゃんねるの『おい、お前。もういい加減にしろよ。』がとても面白かったです。内容としてはエガちゃんねるファンの頭がおかしい(略称:あたおか。エガちゃんねるファンはこう称される)書店員が『るるぶエガちゃんねる』を100冊仕入れてしまい、ドーンと残った在庫80冊を江頭2:50たちが奮闘して全部売るというもの。

詳細は上記の動画をぜひご覧いただければと思いますが、数時間で80冊を売り切るまでに色々な施策が繰り広げられているんですよね。

  • 書店にいる人に声をかける

  • 運良くファンだった場合は買ってもらえる

  • そんなにファンばかりではない。そもそも書店内の客は限られている

  • 集客したいが書店外での撮影禁止とイオンから言われているため、書店外で江頭2:50が集客できない

  • 『江頭2:50が書店にいます!』のプラカードをもったブリーフ団(エガちゃんねるのスタッフ)がイオンの中を歩き回って周知をする

  • それを見たファンたちが書店に集まり始める

  • 徐々に売れ始める

  • 書店での声かけ自体が徐々にイベントになり人が集まり始める

  • さらに売れ始まる

  • イオンでの賑わいやプラカードを見た人たちがSNSにアップし始める

  • SNSを見て新宿や横浜からわざわざ書店に来るファンたちが出始める

  • 80冊完売!!!

数時間かけて『るるぶエガちゃんねる』が見事80冊完売となりました。もちろん江頭2:50とブリーフ団のがんばりや、あたおかなファンたちの存在あってこそですが、それでも動かなければ何も始まらなかった。周知しなければ気づかれなかった。熱量高くやらなければ多くの人を巻き込めなかった。

結果だけ見れば、「まあ、人気チャンネルだからね」と言える話でもありますが、やっぱり動いてこそですよね。動くからこそ試行錯誤が生まれるし、熱量も高まっていく。エガちゃんねるに営業活動の基本を見た気分。胸アツでした。

https://youtu.be/IU_vlpryA2k?si=3x0Ll0EpAeIyRT3y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?