見出し画像

小学生には小学生の事情があるらしい。(2021.12.01宮坂)

小学生の息子が2人います。
長男6年生、次男3年生。
それぞれ性格もキャラも全く異なる2人ですが、それぞれ価値観やこだわりも全く違います。

教室に1番乗りしたい次男

せっかちなのは母ゆずり
小学生って無駄に走る。
いつも不思議で仕方がないのですが、とにかく登下校ずっと走っているようです。
誰に似たのかせっかち気味な次男。(犯人は私です)
近所の友達と待ち合わせて登校しているのですが、約束の7時15分より完全にフライングして家を出ます。
毎日通りに出るまでお見送りしているので、寒い中私も待たされる羽目に。。

一番になりたい次男
毎日大きな通りを渡るところまで見送っているのですが、たまに学校の近くを車で通りかかると、お友達とは完全に別々に歩いていました。

私「なんで○○君と一緒にいっていないの?」と聞くと
次男「教室に1番に行きたいから、途中から走ってる。だから置いてっちゃうんだよねー」
私「え、なんで1番に行きたいの?」
次男「うーん、実は負けず嫌いなんだよね。」
とのこと。
なるほど。いや、全然わかんない。
もっと別のところでその負けず嫌い発揮するべきだと思うんだよなぁ。

今日から集団登校です
登校班での登校が始まりました。うちの学校では、自由登校と集団登校の期間が別れています。
集団登校となると、集合時間が決まっているので1番乗りはなかなか難しい。
しかもコロナの影響で、あまり早く学校に着いて門の前で集団で待たないようにというお達しが。
うちの班はいつも早めに着いてしまっているようなので、開門前に到着しないように、集合時間が遅らせることに。
それを次男に伝えると、どうも納得いかないようで怒り気味。。。
次男「せめてあと5分早くしてほしい(怒)!!!」と、プンプンです。
な、、なんでそこまで・・(汗)
そんな理由で他のお母さんたちに早くしてくれと言うこともできず・・。
困りました。本当に理解不能です。

サッカーの進路で揺れる長男

小学生も残りわずか
サッカー少年な長男。
最近、調子が良いらしく熱中しているのですが、息子の所属しているサッカーチームはいわゆるスポーツ少年団です。
市の育成会が運営しているので、コーチはほぼボランティアです。
サッカー経験のないコーチもいたりするので、勝ちにこだわるというよりは子供たちの「育成」というのがメインです。
(とはいえ、勝ちたいですが・・)

部活かクラブチームか
今のサッカーチームは、小学生までで終わりなので中学では部活になります。
ところが、息子の行く中学はサッカー部はそこまで強くないようです。
練習も緩めという噂。ただ、2年前くらいからサッカー経験のあるとても良い先生が赴任してきたようなので少しずつ変わってきているようなのですが・・・
中学のサッカー部がそういった状況なこともあり、クラブチームに入る先輩たちが多いのです。

サッカーのクラブチーム
クラブチームを視野に入れると、かなりのチームがあります。
セレクションがあるチームもあれば、希望すれば入団できるチームもあったり。
もちろん、レベル差もあります。
Jリーグのように、県リーグ・北信越リーグと別れているようで、1年の成績で上位だと昇格。下位だと降格。というルールになっています。

どこにするか悩む長男
「友達がどこに行くか」というのが長男的には割と大きなポイントでもあるようです。
親的には、「友達が行くから」という理由で選択して欲しくないのですが子供的にはまぁ重要ですよね。とも思います。
しかし、月謝や送迎問題という大人の事情もあったりはするのですが・・

まだ4ヶ月あるので、たくさん悩んで納得のいく決断をしてほしいなとは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?