見出し画像

2021.11.16 ExcelやWordをGoogleドライブにインポートするときの便利技。(宮坂)

 ExcelやWordファイルをGoogleドライブにインポートするときの便利技

最近、JBNでの資料作成はほとんどがGoogleを使用しています。
GoogleスプレッドシートやGoogoleドキュメント、Googleスライドなどを主に利用し、格納先はすべてGoogleドライブに格納し社内で共有。
しかし、クライアントからの資料はまだまだMicrosoftの ExcelやWordファイルが主流です。

クライアントからの資料をGoogleドライブにインポートする際に、そのままだとドライブ上でも形式が変わらず、その都度変換する必要がありまして、些細な作業ですが、イライラしたことはありませんか?
実はこれ、以下の方法で解決します。

Googleドライブ右上の「設定」>「アップロードしたファイルを変換する」にチェックを入れる>「完了」

なんと、これだけ!

スクリーンショット 2021-11-16 21.37.25

この設定をすることにより、ローカルに置いてある Excelなどのファイルをアップロードした時に自動的にGoogleドキュメントの形式に変換してくれます。

<このように変換されます>
Excel→スプレッドシート
Word→ドキュメント
PowerPoint→スライド


今日、社内で打ち合わせをしていた時に、ふと出た話題でしたが
意外とみんな知らなかったようなのでnoteにしました。
お困りの方はぜひ試してみてください。

余談です:キャラ弁という課題

明日は、次男のバスハイクです。
次男は小学校3年生なんですが・・・キャラ弁をご所望のようで・・・
男の子なんですが、昔から可愛いものが好きでして(動物とかね)
なんだかんだ毎回キャラ弁作らされてます。(下手だけどね)

難易度高いの無理なので、今回はパンダで許してもらいました。。
(本当の希望は、スポンジボブとかレッサーパンダとかドラゴンとか)
↓明日の参考画像

画像2

まぁ皆さんそうですが、仕事と家事と子育てって大変ですね。
仕事だけでも大変なのに、、、キャラ弁という課題。
私にとっては割とハードル高いんですが、今だけと思って頑張ります。
明日は制限時間内に仕上げられるかドキドキ。(早く寝ろ)

今日のメモ
・サイト設計や運用設計の施策は、クライアントのキーマンと具体的に詰めていかないと危険。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?