見出し画像

vol.591 ワオ!を体現しているモンブランさんのブランディングサイト(稲田)2024/7/11

九州を拠点に活躍されている株式会社モンブランさんが公開したブランディングサイトが凄すぎました。あんまりに凄くて「デザインには3つの反応がある。イエス、ノー、そしてワオだ。目標とするのはワオ!だ」という言葉を思い出しました。ワオ!

ワオ!なWebサイトはこちらです。「モンブランってどんな会社?」という問いに「非効率、大好き」というメッセージを添えるのもシビれます。


同業他社の反応もすごい

モンブランさんのブランディングサイトを見た同業他社がそれぞれに称賛の声を挙げています。ちょっと紹介しきれないくらい。同業のWebサイトを他社がここまで称賛するのは異例ではないでしょうか。

NEWTOWNさんのやりとり


フッターナビゲーションも好き

いろいろ凄すぎるんですけど、たぶん誰も言及しないであろう地味な話としてフッターナビゲーションの扱い方に「あ…」と思いました。使いやすいし見やすいボタンサイズで世界観も損ねてない。フッター大事とか言っていたのに実は今までちゃんと考えていなかった自分が浮き彫りになった瞬間でした。恥ずかしい。

https://monf.jp/


ワオ!の体現と体験

ワオ!は概念であって実現は難しいと勝手に思っていたのですが、モンブランさんのブランディングサイトは正にそれを体現されているWebサイトであり、ユーザーが体験できるWebサイトだなあ…と思いました。フッターも含め、コンテンツやコピー、デザインなど形にしたもの全てから「どうあるべきか。どう見えてほしいか」が感じられて感激しました。どのページ、どの要素からも「作るぞ!届けるぞ!」の愛と情熱がすごい。人を感動させる原動力ですよね。


イム・ジョンホさんのツイート

日本を代表するWeb制作会社・株式会社マウント 代表のイム・ジョンホさんのツイートにもシビれました。デザインスタジオ・エルさんの名前も入っていることに感激。

デザインスタジオ・エルさん、
モンブランさん、
neccoさん。

がつくるものは、伝わるデザインをしていて、 非常に共感が持てる。

前提ありきで伝わること(機能すること)が 何より優先されるべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?