見出し画像

vol.615 6ヶ月で20人の採用を実現したLANYさんの活動が素晴らしい。(稲田)2024/8/22

LANYさんのLANYが6ヶ月で、7人→27人に採用を成功させた秘訣7選がとても素晴らしかったのです。詳しくはぜひお読みいただければと思いますが、いくつか抜粋させていただきます。

前提
・人事担当はいない
・新卒採用は0人、すべて中途採用
・採用経路としてはエージェント経由は少ない
・ほど良い男女比、平均年齢30.9歳の若めの組織

https://note.com/takeuchi_keita/n/n11a31766244b

やって良かったこと
・愛を込めたスカウト
・本気の採用プレゼン
・採用イベントの開催
・定期的な接触(飲み会)
・RPOの導入
・WeWorkへの入居
・採用コンテンツの発信強化

https://note.com/takeuchi_keita/n/n11a31766244b

LANYが、7人→27人に採用を成功させた秘訣7選というテーマでやってきたことを紹介しましたが、結局、本気で採用に向き合うことが大切だったと思いました。
30人規模の組織にするぞ!と目標を決めてからは、毎朝時間をとって自分でスカウトもしましたし、毎晩一緒に働きたい人と飲みにいきましたし、採用イベントや採用コンテンツの作成などにも本気で取り組みました。
事業を伸ばしながら、採用活動にも本気になるのは、正直しんどいです。ただ、素敵な人が採用できた時に、事業は大きく伸びると信じているため、事業を伸ばすのと同じくらい採用活動も重要だと信じています。
まずは経営陣が採用に本気になること、そしてその本気度をメンバーにも伝えて、全員採用をすることが、ベンチャー・スタートアップの採用の勝ち筋だと思います。

https://note.com/takeuchi_keita/n/n11a31766244b

いやはや素晴らしい。採用で悩んでいる地方中小企業の経営者様にあまねく読んで欲しいです。「結局、本気で採用に向き合うことが大切だったと思いました」の言葉にあふれるほどの実感がある。

知名度や企業規模で人材獲得を戦えない中小企業は経営層が主体となって本気の本気で動くのが必須になった(だからこそ全員採用の意識が根付くし社内に採用知見が溜まる)と個人的には思っているので、その良い事例だと思います。

とはいえ、ほとんどの地方中小企業は採用担当者にばかりその責を負わせだけのままなので、そういう会社は採用サイトをリニューアルしても特に何の成果も出ないんだろうな…と感じています。

関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?