見出し画像

BtoBサイトの改善点(金子)2023/06/20

こちらの記事が興味深かったです。

本記事で取り上げる指摘事項は、才流が実施した合計20のBtoBサイトのレビューから抽出したものです。対象期間は2022年3月から2023年3月までの13か月間。当該期間で出てきた指摘事項の総数は1,078個でした。

指摘事項の総数は1,078個。まずこれがすごい…


早速ネタバレになりますが、最も多かった指摘は「商品・サービスを十分に説明できていないこと
本元でありながら、実は一番難しいところなのかもしれませんね…

いくつか指摘ポイントがあるのですが、その中でも個人的には以下を気をつけようと思いました。

  • 他社の類似の商品・サービスとの違いが分からない

  • 「〜しましょう」という提案があるが、どのようなメリットがあるのか、しなかった場合にどうなるのかが分からない

顧客が望んでいる価値を提供することは大事ですが、同業他社でも誰でも提供できることであればその会社に依頼する理由づけが難しくなります。

他社にはできないけど、自社にはできるポイントはどこなのか。ここを明確にし、言葉やビジュアルに落とし込めていないサイトが多いということなのでしょうかね。

顧客理解を深めつつ、他社との優位性を明らかにする。
キチンとやらねば。


他のポイントも体系的にまとまっていた、とても参考になる記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?