見出し画像

コンビニでの小銭レスキュー顛末記

コンビニのレジで精算をした後

レジ前の不用レシート入れに釣り銭を入れ
不用レシートをポケットに入れてしまってから
自分の過ちに気付きました

私は小銭を寄付として募金するなら
覚悟を持ってしたいタイプです

すぐさま不用レシートに埋もれた私の釣り銭を
助け出そうとガサゴソ、箱をまさぐりました

朝の混雑時だったので、数枚救助した所で
背後に並んだ人々の舌打ちが聞こえてきて

いつしか、それは連打するスコールの様に
店内に響き渡り、店員は横を向き
気付かぬふりをして、雨をやり過ごしていました

この土砂降りの中、二次災害の危険性を感じた私は
未だ助けを待つ数枚を残し救助活動を断念しました

小銭達の縋り付く様な眼差しと
断末魔の如き、声にならない叫びを振り切り
断腸の思いで店内を後にした私は思いました

令和のコンビニには温もりと言う
屋根は無いのだろうか

じくじたる思いの残る朝でした…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?