見出し画像

世界で一番カッコイイ自転車のこけ方!

初めてロードタイプの自転車を買いに行った時
乗って帰ろうと、雨上がりの道をこぎ出した

最初はぎこちなかったが、慣れるにしたがい
ママチャリには無いスピード感にときめいていた

すると後で「ホワ〜ン」とバスのクラクション!
すぐ前にバス停がある為だった

車道を走っていた私は、バス停の部分だけ
バスに道を譲るため、歩道に侵入しようとしたが
歩道への僅か数センチの段差が雨で濡れていた為
前輪が滑り、こけたまま車道を猛スピードで
滑って行った

〜いっぽうバス停では〜

女性が一人、待っていたバスのクラクションに
気づき、スマホを閉じ前を向いた瞬間に音もなく
寝そべったまま、自転車にまたがった私が
スライディングして来た格好だ!

暫く無言で見つめ合っていた私は、とっさに
「足元にお気をつけ、ご乗車下さ~い」
鼻にかかった声で言ったのだが

彼女は何事もなかったように、またスマホを開き
私も何事もなかったように走り去った

すぐ後では目を逸したままのバスの運転手が
もう一度、夏のクラクションを鳴らした
 
今年は暑くなりそうだ、そう思った初夏の出来事を
私は今でも忘れない

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?