見出し画像

あきない商い飽きない

アジカタンBJJを立ち上げて3ヶ月正直飽きてきた…と言っても柔術のことではない。運営というか体育館の予約が面倒くさいし、借りれないこともあったりでなかなか上手くはいかない。施設利用料やレンタルスペース利用料などきちんと計算してないが持ち出しの方が多いと思う。この計算もしないといけないのだが、それは何十年と山田としてやってるから適当なことはよく分かるさ。指導や技術練習やちょっとだけ嫌いなスパーリングだけやってる分には飽きないのだが、そこにプラス運営となると…他にフルタイムで仕事してるからそっちのことも考えないといけないので俺には無理だ!

以前所属していたピロクテテスやサイジムは何十年と格闘技ジムとして運営してるので凄いと思う。この事は深堀りしない…。

現在通ってるボルダリングジムの代表がnoteで会社員を辞めジムを設立してその収支などを書いています。それを見て俺にはジムをやるなんて無理だと思った。歳は一回りくらい下だと思うのだが尊敬しかない!ボルダリングをする目的の他に、新しく始めたジムの運営や柔術以外の競技のジムなのでずっと興味津々だった。通い始めて9ヶ月、上手くならないが飽きてはいない。とりあえず3ヶ月続けようの繰り返しで今は四回目、そうすると何とか一年続けることが見えてきた。俺頑張ってるよ!

チーム立ち上げてとりあえず3ヶ月が経ち何十年ぶり何年ぶりかの再会が意外に多くて、接点があまり無かったのに参加してくれ方もいたり嬉しいことは沢山ある。今は練習パートナーの義理の息子が年度末の多忙で練習来れなかったり、他の方も忙しいのか参加者少なくなってきたのもあってちょっと不安も多く飽きてきたと言いたい…『商い』とは飽きないで続けることらしい。アジカタンBJJで商売するわけではないので『商い』とは違うかもしれないが、とりあえず三ヶ月毎の飽きないを続けて一年は迎えたい。それには継続的に参加してアジカタンBJJ所属になってくれる方を大募集、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?