見出し画像

ナイトジャスミン(インド夜香木)の秋


 木の下の地面一面に散らばるナイトジャスミンは、秋の訪れを告げます。私のなかではナイトジャスミンは秋の最高の訪問者で、毎朝じゅうたんを敷いたように散らばる花を摘むのが、秋の私の日課です。
繊細でオレンジ色の茎をもつこの花は、秋を表現する完璧ですばらしい例です。花は夜の内に咲き、夜明けの頃には地面に落ちてしまい、とてもはかない間の命短い訪問者ですが、私たちの心に消えることのない印を残します。そして、花々がさよならするのと同時に冬の到来となりますが、ナイトジャスミンは、言ってみれば「消えゆく美」を体現するすばらしい先生です。

ナイトジャスミンが地面に落ちて、人に踏みつけられたり押しのけられたり。私たちの命も短くあっという間に過ぎ去るかもしれません。でも、人生楽しく、絶えず努力し、記憶に残るような香り高い(豊かな)事をしていきましょう。

2023/7/31
JBCEAバングラデシュ 副カントリーディレクター
シャヒナ・カートゥン
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?