見出し画像

はじめまして、MonMonです。ジャズピアノやってます。

自己紹介

ジャズピアノを弾いているMonMonです。
都内近郊でライブやセッションホストをしています。

また、JAZZY LIFEというブログの管理人で
ジャズピアノの練習法や音楽理論
おすすめの教本などの情報発信しています。

ブログを始めたのが2020年の4月からですが
少しずつ読者も増えてきてありがたい限りです。

2020年10月には初心者向けのジャズピアノ学習本をKindle本として出版しました。
地道ながら少しずつ前に進めていけているのかなと思っています。

さて、Noteとブログとの使い分けをどうしようかなと考えているのですが、Noteには”ジャズピアノとは少し遠いけど伝えたい話”や"自分の考え"などを記録できればといいかなと思っています。

今年は演奏動画も増やしていけたらなと思っているのですが、他の仕事との兼ね合いも考えて行いたいと思います。

ブログからの引用になりますが簡単な経歴は以下の通りです。
Twitterはこちら

経歴

7歳からクラシックピアノを習い始めました。
当時、地元では男子でピアノを弾くのは珍しかったと思います(小学生150人に対して自分を含めて1人だけ)。
合唱祭などでは毎回伴奏をしていました。

高校受験を機にピアノ教室にあまり通えなくなり、やめてしまいました。

高校入学後は高1の合唱祭で伴奏をしましたが、あとは好きなPops曲の楽譜を買って家で弾く程度でした。

その後、東京の大学へ進学し、ジャズ研での先輩のライブに衝撃を受け、ジャズピアノを始めることになりました。

メロディーとコードしか書いてない譜面(リードシート)一枚で、ずっと即興で演奏する姿を目の当たりにして感動した記憶があります。
在学中は何人かの先生に習いましたが、殆ど単発レッスンを受けるような感じでした。

大学在学中は学園祭や、近くのカフェ・イベントなどで演奏活動を行いました。
また、ジャズ研では、飲み会がすごく多かった気が・・・(笑)

大学院に進み、一旦、活動を中止しますが、社会人となって再びライブ活動を始めるようになりました。

現在は、都内近郊でのライブ、セッションホストなどを行い、精力的に活動しています。
2020年10月末にジャズピアノ独学シリーズ1 コードとスケールの基本(2020年10月30日第1版)を出版しました。

ジャズの普及に何かしらお役に立てればと思っています。

好きなジャズピアニスト
Art Tatum, Benny Green, Bill Evans, Bud Powell, Chick Corea, Dan Nimmer, Denny Zeitlin, Herbie Hancock, Horace Silver, Keith Jarrett, Michel Petrucciani, Oscar Peterson, Phineas Newborn Jr., Red Garland, Wynton Kelly etc...

著作や活動など

ジャズピアノ独学シリーズ1 コードとスケールの基本(2020年10月30日第1版)

ココナラの出品者ランク:ゴールド 本格始動して3カ月程度で達成!
>>ココナラに関する記事はこちら

さいごに

どれくらいの更新頻度で投稿するかわかりませんが、ジャズやピアノに興味のある人と繋がれたらいいなって思っています。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?