見出し画像

歯医者

何年ぶりだろう
歯医者へ行った
歯の詰め物が外れたからだ
 
治療はすぐに終わった 
前回 先生から次に詰め物が外れたら
隠れている虫歯がないかレントゲンを撮ろうと
言われていたからレントゲンを撮った
ついでにというかNOと言えない流れで
歯石取りもしてもらった

育児が大変だった時期に
たった数年の間に
数本の虫歯ができた
出産のせいにはしたくなかったが
先生は出産後と育児が大変な時期は
虫歯になりやすいと説明してくれた
それまで虫歯0だっただけにショックだったが
仕方ないことだと諦めがついた
その時期以降は虫歯0
先生の仰るとおりだった

詰め物が外れたら速攻で歯医者に行くが
メンテナンスだけで行くことはない
先生もこのことはよくご存知だから
詰め物取れ時しか来ないよねと
毎回笑われてしまう

院内のレントゲン機器は比較的新しい機器だ
先生はご高齢だがサクサクっと使いこなしていた
撮った画像はタブレットで確認
目視チェックを含め虫歯0
歯周病なし
歯の根元は歯茎にバッチリ埋まってる
歯の状態はとても良かった
年齢的にみても立派すぎる状態だと褒められた
親に感謝した
両親は歯並びが良く虫歯もない
高齢なのに入れ歯0
そういえば歯が抜けたと聞いたことがない

私の子供は歯並びが良く虫歯もない
歯医者は歯の生え替わり時期に
歯茎がしっかりしすぎていたのか
何本か自然な状態でなかなか抜けず
その時にお世話になったくらいである
良い遺伝子を受け継いでいるようだ

反対に主人は歯並びが悪いし虫歯だらけである
そもそも歯はダメな家系である
これを受け継がなくて良かった
髪のツヤ同様に歯は大事
その人となりが見えてくる

歯石取りは上下で2回通わないといけない
面倒なので何年も避けていたが
先生がご高齢でいつ何が起こるかわからないので
今回は観念して取ってもらうことにした

最近、水流で歯間ケアするモノを買った
先生に質問してみたら良いらしい
ただ水流を歯茎に直接当てないよう言われた
おうち時間を楽しむための新しいアイテム
悪いモノと言われなくて良かった
まだ上手く使えないので
洗面台まわりが水浸しになる
なのでバスタイムに使うようにしている

クリニックはいつの間にか先生と衛生士の
ご夫妻2人体制になっていた
どうりで予約が取りにくいはずだ
ご高齢といえども技術はバッチリだ
会話はいつだっておもしろいしネタも豊富である
いつまでもお元気で
現役のままいてほしい先生だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?