見出し画像

はじめたこと 12日目

昨日も少し書きましたが、不妊治療と同時に将来の為にと色々な事を初めてみました。

まずは体力づくりとダイエット。出産も産後も体力がいるし、体重も適正にしておきたい、という事で始めたのが階段の上り下りとウォーキングと食事管理でした。階段は10階以上を上り下りしていくうちに辛くなくなって来たのですが、体重は変わらなかったので食事管理も始めました。(※これは私が食べる事が大好きで肥満だったので適正体重に戻しただけです。普通の方は痩せる必要無いと思います。)食事管理で2年位で7kg落ちました。治療もスタートしていたのでゆっくりと落としていきました。最初失敗したのは、カロリー計算し易いからと1食を栄養補助食品に置き換えたことです。私には合わなかったのか、たまたまなのかは不明ですが、その年の血液検査の結果が急に悪くなったので、なるべく食事らしい食事を摂るように心がけました。血液検査はもとの数値に戻りました。(*°∀°)=3 自分は〝あまり動かない日だけはカロリー1300キロ以内〟と決めておけば痩せて行くんだなとわかったので、これはとても良かったです。 体力づくりは不妊治療の安静の時期に入ると動けないので、できる時だけでしたが意味はあったと思います。。他には、

  • 鍼灸

  • 銭湯

  • サプリ(各病院で勧められたもの)

  • 歯医者さんの月1の定期検診

  • 温かい飲み物と食事

【やめたこと】

  • 冷たいもの

  • カフェイン

※他にも都市伝説レベルで色々とやってみたり、やめてみたりしたのですが、あくまでもそのレベルなので書きませんでした。


鍼灸で勧められた銭湯にも行ってみました。その方いわく、湯圧がかかる大きなお風呂が良いという事でした。薬を使っていてご迷惑をかけそうな時はもちろん行かなかったので、あまり行けませんでしたが、問題ない時には週2で通いました。サプリは病院の検査でわかった必要なサプリと、足りない栄養素を補うものです。このあたりは体調管理という意味では直接ではないにしろ、治療と全く関係の無いことではないことをやっていたと思います。

ここからは治療には全く関係なくなります。

まずは、学びなおしです。「勉強教えて!」って言われたらどうしようと怯え、中学英語と数学だけやってみました。暗記科目は「歴史は変わるから…。」とかで乗り越えるつもりで、せめて英数だけは…と。これは効果があったかはわかりませんが、大人になってからの勉強は意外と楽しかったです。

他にも、〝これから、学校で投資も習うようになる〟と聞けば投資の勉強をはじめ、遅ればせながらもnoteも初めたので、安静期間が多くて寝てばかりいた記憶しかありませんが、書き出してみれば意外に充実していたように思います。

まぁ、体力があり、勉強もでき、時代についていっている方からみれば普通のことなのでしょう(・・;自分のポテンシャルの無さに書いていて呆れてきましたが、三日坊主で、とにかくいつもやる気の無い私には学びの多い4年間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?