見出し画像

母強し 24日目

4年前、不妊治療をするか、子供のいない人生を選択するかで迷っていた時、母に私の年齢で治療をする事をどう思うか確認しました。というのは、知人のお母様が体調を長期で崩された時、お嬢さんは妊娠中で大変だったという話を聞いたので、高齢の母の気持ちも聞いてみたかったのです。

即答で「悔いが残らない様にしなさい。」と一言だけ返って来ました。そうだ、母はこういう性格だと思い出しました。

大人にならないと気が付かなかった母の凄さ。おおらかでありながら強く優しい。良くも悪くもスパンっとしている。私とは合わないけど、尊敬しているし、私は母がいないとだめな自覚があります。そのひと言で迷いが消え、夫に報告すると「お義母さん、強いね。」と言われて、治療を初める事になりました。

時は今に戻るのですが、そんな母が体調を崩していると連絡が、3週間位かかりそうだと言う事でした。私はちょうどバイトに向かう途中で、不妊治療も今後どうしようか迷いがあるときだったので、治療スケジュールの合間で帰省するか、もう治療自体やめ時かと頭をよぎりました。そこで、「今日はバイト行くけど、明日以降で帰省するから。もちろん家の事やるからお母さんはゆっくり休んでね。」とラインをしました。一旦忘れてお仕事をし、そして、夕方になりました。お仕事を終えてスマホを見ると、11件の電話とラインの嵐。一瞬何事かと!

要約すると「帰って来るな!」でした…。

「ご飯係、お父さんだから大丈夫!」と。

私、いらないのね…。(;´Д`)

という事で難なく不妊治療の通院を再びスタートさせました。母はいつの日も強く、そして私は役に立っていない。でもそれが大変ありがたく、安心した日でした。

全てを夫に報告し、安心したけど少し複雑な私の胸の内を明かすと、「夫に気を使われたんだよ。」とひと言。そうかなぁ~?

まぁ、夫がそう言うなら。
夫と私の母は性格がそっくりで、お互いをすごく理解しているのでそれならいいかと。

もし、私が母になったらこんなに強くなれるのでしょうか?いや、なれる気がしない。精神的にも自立している母に感謝。治療再開です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?