接客販売の基本の型

声かけ→現在ニーズ確認→潜在ニーズ表面化→商品選択提示→顧客選択
説明<質問

・なぜ質問が重要なのか?
ほしい商品を売るだけであれば店舗はいらない
質問の質が接客の質になる

質問することでニーズが広がる&深まる
潜在ニーズの顕在化は感動(想定外)に繋がる
この店員に任せればOKに
人→店→ブランドの順で選ばれるようになる

・店舗の販売店の存在理由は「想定外」以外なくなる
想定外=介在価値
案内、提案、対応はロボットで充分になる
→顧客の欲しい商品を疑う癖をつける
→顧客の欲しい商品が変わる事が介在価値

現状確認→憑依レベル
潜在ニーズ→顧客本意
顧客を主体にして商品を売るではなく自分から買っていただくを心掛ける
逆三角形を意識する

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